Categories: ♡おでかけ

東京旅行(2・終)…井桁アンティーク小紋に半幅帯で…恵比寿ウェスティンホテル・お友達と銀座めぐり

2012/10/21
東京旅行のつづき。
お宿は恵比寿ウェスティンホテル。
数年前にも一度宿泊しましたが、あいかわらず調度品が美しいな~。
今回はお着物オンリーの旅行なので、お支度を済ませてから朝食へ。


本日の着物まわり
井桁模様のアンティーク小紋(ヤフオク)
薔薇柄の献上博多半幅帯(博多・にしむら)
金茶の帯締め(日舞の先生からの頂き物)
髪は簡単に三つ編みカチューシャセット。
(後ろ姿を撮って貰ってなかったので帰宅してからお願いしました・ありがとうね 


帯結びは、風船太鼓に、お羽根は4枚、たれ的なものも作ってみた。
この次も同じものが結べるのかは疑問  


さて、お友達に会いに銀座に出発!
そいや、旅行用のスポーツバッグだけ持ってきて、
お出かけ用の小ぶりのBagを持ってきていなかった。
主人が昨日貰ったというナイロンバッグを借りて。
(旅行先用に、小さく収納できる軽くて可愛らしいこぶりバッグがあるといいな~ 

   
ウェスティンホテルから歩いて恵比寿駅へ。
公園にはオルガンの音が響いて、のどかだ~。
東京でも空気のきれいな所が好きだ~。 


コスモス花壇の前でパチリ。なんだかオランダみたい?(←どういうイメージ・汗

   
コスモスのお花には、蜜蜂が懸命に蜜を集めていました。


銀座で、久しぶりにお友達のrちゃんと再会。
昨年度のきもの文化検定の工房見学でお友達に。
こうやって、再会できるのって感動だよね。
きもの文化検定の祝賀会では、ベストドレッサー賞に輝いたrちゃん、
リング大島というとても珍しい大島紬に、バティック風の半襟、本日も個性的な装い。
一級合格の経緯などを教えてもらいました。
銀座を色々案内してくれて、逸品物をたくさん拝見して、ため息まじりの一日、
充実した一日をありがとう! 
そんな努力家のrちゃんのブログはこちら。

きものと和のコト・モノ 


 アイテムのご紹介。
井桁模様のアンティーク小紋は、ヤフオクで4000円位だったと思います。
その後の悉皆料の方が必要なのは折り込み済み、
それでもアンティーク着物の柄の大胆さは、現代にはない独特なものだと思います。 

博多半幅帯は、博多旅行の際に献上館までレンタカーで行ってもとめたもの。
 そいや、銀座三越の新館の2階に、awaiというお店が出店していて、
博多帯をしめている自分に、女将さんがお声をかけて下さいました。
博多中洲には、博多リバレインというところがあるらしく、
そちらでもたくさん博多帯を扱っているとの事。
博多~~また博多の屋台で焼き鳥を食べたいな~(←結局、たべものか


 おみやげは松屋の催事に出店していた、四谷三栄のお草履で。
網代を三段に重ねたのは初めて見たので、♡を打ち抜かれました。


鼻緒はシコロ
(皮を絹糸でとめたもの。甲冑とかに使われてたらしい素材だって) 


ハンカチは、三越でレースに手刺繍のものを。レースのハンカチが好きなのだ~。
rちゃんから、THREEというコスメブランドのグロスなどを頂きました。
(お心遣い、ありがとう~!
rちゃんは、美容・アパレル・ブランドイメージデザインなどがお得意、
夢を実現させていく女性って輝いている!
(しかし、お仕事が超ハードらしい、どうぞお体をご自愛してね)
自分も、頑張って家庭教師バイトをして、インド挙式・和婚を実現させたいです。 

というわけで、お天気も回復して気持ちも明るく。
さっそく日舞のお稽古に行ってきます。
それでは皆様、今日も一日頑張って行きましょう~

yukirikohu