Categories: ♡おでかけ

源一坊のお召に藤井寛の袋帯で…絹千の新年会・あおやまバレンタインジャズディナー

2013/02/10
花嫁衣装展示会の見学後、夜は絹千の新年会。
ちょうど、あおやまでジャズディナーがあるので
甘~い曲に乗せて、バレンタインディナーを。 


本日の着物まわり
源一坊のお召(金沢・絹千)、藤井寛の袋帯(金沢・絹千)
うさぎの帯揚げ(横浜・じざいや)、さざなみの伊賀組紐(伊賀・藤岡組紐店)
反省点
お尻パッドをしているのですが、まだ腰の補正が足りず、たれが皺皺になる~・汗
どんだけデカイお尻なんや~・汗 


外出には雨コートをプラス。
絵羽になっているドレッシータイプ。 
そいや、最近お稽古やお出かけのときお着物で出かけると、
ご近所さんの目が恥ずかしいので、
ひっそり目立たない様に、真っ黒のロングコートがあると良いな~。 


 絹千メンバーとパチリ。
やはりお着物でおめかしして集まれるって嬉しいね。 


甘い甘い恋の歌でジャズコンサート。
フルートにギターの生演奏。 


夫婦で一枚、お写真を撮ってもらった・汗(ありがとう~
主人のメンズキモノも、早く着て欲しいのですが…。
(目立ちたくないんだって
何とか騙かし騙かし、着て貰おうと検討中。 

  
 モンサンミッシェルでとれたムール貝等、お野菜のムースの前菜。 

   
サーモンのミルフィーユ、甘鯛のバターソース

  
 鶉赤ワインソテーフォアグラのせ、甘い甘いチョコレートづくし!


 (左)kさんはいつも美しい。
朱の小紋に鶸の半襟のコントラストが目に鮮やかです。
大胆な柄の博多帯は、忘年会で当たったんだって、いいな~いいな~!
(右)kちゃんはセルフ三つ編みが少女らしい。
矢がすりのアンサンブルに絞りの半襟、レトロなコーデです


 アンコールの曲のあと、あおやまシェフもご挨拶。ありがとうございます~!


 なかよし3人組でパチリ。また今度、女子会しましょう~! 


食後に記念(?)撮影。
絹千のメンバーは、みんな気さくな方ばかり。
本日お知り合いになった方が、主人の古くからの知人の親戚だったり、
kちゃんとフルート演奏者の方に共通のお友達がいたり、金沢は狭いね~・汗
楽しい夜をありがとう! 


アイテムのご紹介。
源一坊のお召は、実は絵羽暈し。
竹の繊維入りで丈夫な生地、
所々、かぐや姫の横顔の柄が織り込まれています。
藤井寛の袋帯は、約10年前、絹千の女将さんがお見立てして下さったもの。
淡いパステルピンクに見惚れました。(ピンク好きやね~・パー子か?汗) 


帯締めは、「さざなみ」というお題の伊賀組紐。
グラデーションがまるでさざ波のよう。
藤岡組紐店の伊賀組紐は、しなやかで結びやすい。
そして何と行っても、柄が楽しい! 


足もとは、ない藤の礼装草履をコーデしてみた。
(お出かけは雨草履でした・汗)
からみ金の天に唐草模様の鼻緒。
昨年のきもの文化検定の合格祝賀会で、初卸したものです。
今年は何を着ようかな~? 

というわけで、本日は連休明け、さっそく家庭教師の小テストの準備をしなくては・汗
それでは今日も頑張って行きましょう~。

 

yukirikohu