Categories: ♡おでかけ

加賀友禅の薔薇小紋に山本由季さんのピンク帯で…着付教室の雛祭り茶会へ

 2013/03/03
 着付教室の仲間たちと雛祭り茶会。
 ヘアセット係担当なので、どんな髪型にしようかな~
(夜会巻き位しかできんけど・汗)


 本日の着物まわり
加賀友禅の薔薇小紋(金沢・まるとし)
山本由季さんの全通染帯(横浜・じざいや)
 うさぎのピンク帯揚げ
東雲(しののめ)の帯締め(伊賀・藤岡組紐店)
髪には桜の縮緬Uピン。
できたてほやほやの数寄屋袋を持って。(京都・ぎをん斎藤) 

  
着付教室の仲間たちで協力して、朝のドタバタお支度を終えて、
ほっと一息、窓辺にたたずむ2人。
留学生のアップルちゃんの髪を夜会巻きに。
(自分は4人のヘアセットをしました) 

   
  
 お軸もお道具も、みんなで持ち寄って完成した本日のお茶会。
 ピンク~なお雛様のお軸
お花活けは菱餅のピンク白グリーンの紙を巻き付けた、h先生てづくり。
お雛様のお茶碗、お菓子はひっちぎりと花太鼓。可愛い~~ 


 ヘアセットお2人目(左手前)
髪をサイドに三つ編み、お団子、小花Uピンをつけて。
ヘアセット3人目(その奥の方)
 ノーマルな夜会巻き。 


妊婦着物のmさん。何事も挑戦ということで
自分たちでもお茶を点ててみることに。 


留学生のアップルちゃんも挑戦!
How was Japanese tea ceremony? 

 
なんだか理科の実験チックなs氏。えらい濃くないかい?
(そのお茶が、順番で私の所に回ってきたよ~・笑 
いただきましょうとも!) 

 
「こんな感じでしょうか?」
「いいんじゃない?」
親身に教えるmさん。

 
ヘアセット4人目
肩位のミディアムヘアの方ですが、なんとかピン挿しまくりで
気合いでアップにしました。
「わ~上がった~」と喜んで頂けて嬉しいな。 


お昼のお弁当を頂いてから、全員集合写真。
「はい、シャンティー」
昨年みんなで行った京都旅行の際に生み出されたポーズの形(生クリームの形)。
本日は、朝のお支度、右も左も分からないままのお運び、三客、
はらはらどきどきでしたが、貴重な経験をさせて頂いて感謝感謝です。
楽しい一日をありがとうございました! 

   
  
帰宅してからは、主人とピンクシャンパンでお雛様をお祝い。
あおやまのオードブルは、オマールにマリネなど、いつになく手が込んでる~
はまぐりの貝の蓋を開けたら、一つずつに創作! 
デザートにmiyukiさんからシャンパンとピーチのふわふわや干菓子、お花も頂きました。
ありがとうございます!
さらなる和菓子に、お茶会のお土産のお雛様。 
 今日もゆったりとしたお食事、ありがとう。 

 
アイテムのご紹介。 
加賀友禅の小紋は、飛び柄の薔薇の部分が友禅。
お雛様なので、ピンクの帯を合わせました。
ピンクピンクのパー子コーデなので、
じざいやさんのピンクパイソン草履が合いそう!  

  
山本由季さんの染帯は、全通なので、どこを出しても柄が出て安心。
開きで仕立てて貰いました。
裏地は全く見えないんだけど、ちょっとおしゃれ心で、
うさぎの長襦袢地を使いました。
(やっぱ、うさぎ好き) 

  
お茶会アイテムの数寄屋袋 
斎藤織物さんの帯地から作って貰いました。
桜の花びらが色っぽい桜道明寺

 
風呂敷は、白山紬に紫で家紋と名前を染めて貰いました。
出来上がりに感激~。オススメです。(ともえや) 
和婚の引き出物にも良いかもね。  

さて、家庭教師の公立高校入試も終わり、
ゲリピーも治って来て、気持ちが一段落。
 だんだん春の気配だね。
それでは今日も頑張って行きましょう~。

 

yukirikohu