Categories: ♡おでかけ

宮崎旅行(1)…首里花織で旅行人山荘・青島神社・鬼の洗濯板

 2013/03/22
いよいよ鹿児島から宮崎へ。


朝は、鹿児島の旅行人山荘で露天風呂。
お宿の前の丸尾丘には、錦江の湯、大隅の湯、赤松の湯、鹿の湯、
ひのきの湯、もみじの湯、たくさんの露天風呂があります。 


内風呂からは、桜島がうっすら見えます。
(霧島のお湯はやわらかい・硫黄の香り~


朝食をすませて、お着物に! 


本日の着物まわり
首里花織(横浜・じざいや)
ねむりうさぎ帯(ネッツヤマタケ)
卵色の絞りの帯揚げ・紫×ブルーの帯締め(撫松庵)
明るい宮崎を意識して、明るい色の首里花織。

丸尾丘の奥地では花房の滝がみえるそうなので、散策してみることに。

丸尾丘

  
椿の木には大輪の花、鹿もいた!ぜんぜん動じないので、人慣れしてるな?


やった~花房の滝だ!想像以上にでかい!
はふぅ~、長くて険しい山道だった…!(なぜお着物で…汗) 

   
色とりどりの椿。

お宿に戻って来ました。駐車場そばにも桜が満開~。


宿の方が記念に夫婦のお写真を撮って下さいました。(ありがとうございます

いよいよ出発!ドライブの途中の道も桜が満開!

桜と菜の花のコラボ春だ~

  

やってきました、宮崎・青島。めざすは青島神社。
偶然そばの植物園を通りかかりました。
おもしろい南国調の木々
大輪の椿の花が落ちてレッドカーペット。

  
   
  
鮮やかなゴクラクチョウ
木の枝からひっそりと・でも逞しく生えるすみれ、
♡の形をしたアコウの枝。
宮崎はお花に力を入れているのかな?色とりどりのお花。 

宮崎は、やっぱマンゴーでしょう~マンゴーソフト。


さて、青島神社のある巾着島へ。
波触された海床が、まるで洗濯板みたいなので、
鬼の洗濯板と言われているそうな。

橋を渡って巾着島に向かいます。


なにこれ!おもろい形~。


まさに鬼の洗濯板!


青島神社
江戸時代まで一般の入島が禁じられていた聖域に立ちます。
縁結びにご利益があるんだって~。

  

南国調のビロウ樹に囲まれた元宮は、パワー最強なんだとか。
入口でお写真をとりましたが、中に入ると何だか恐ろしい位だ。
(霊感ゼロですが・汗)
主人も「神聖な場所なので、お写真は止めておいた方が良いよ」と、
すごいパワーなので、内部のお写真はありません。
ピンク色のこよりを結んで夫婦円満をお祈り。


お洗濯~。(結局3枚目キャラ・汗)
さて、お次は宮崎と言えば!のモアイ像のいるサンメッセ日南に向かいます。つづく。
(いつもロングブログで失礼相変わらずなブログですが良かったら遊びに来て下さい
それでは、本日もがんばっていきましょう~。

yukirikohu