Categories: ♡おでかけ

宮崎旅行(3)…城間さんの紅型小紋でマリンビュワーなんごう水中観光船・サンゴ礁・熱帯魚・とんび♡

2013/03/23
鹿児島・宮崎旅行のつづき。
宮崎・青島パームビーチホテルに宿泊した翌朝、
朝日が洗濯岩海岸から登ってきた。


貸切露天風呂からも洗濯岩が見える!
向こう岸に、お散歩してる人が見えたけど、こちら側は見えないのかな?見えるでしょ・汗
結構おおっぴらな露天風呂・汗


朝食とお支度を済ませ、いざ、出発!
風が強い~。
椰子の木の葉っぱも風になびいています。


本日の着物まわり
紅型小紋(城間栄順)
だるま帯(京都美山・蛍庵)
波兎のコート(ネッツヤマタケ)
旅行先には荷物を少なくすべく、紅型小紋1着・首里花織1着、
帯は眠りうさぎ帯・だるま帯で、3泊4日を乗り切りました。


道の駅なんごう
南国町の椰子の木に、真っ赤なつつじが情熱的!
さすが宮崎・暖かい~。


まるでお花畑のようだ!
道の駅なんごうは、小高い丘陵地になっていて、
頂上にはお花畑の庭園があるそうな。

   
目に鮮やかなパンジー。 南郷産の柑橘類もたわわ~。色とりどりのチューリップも咲き乱れ。


やはりご当地ソフトは欠かせない…!
宮崎産マンゴーソフト。さわやかな甘味だ~。


あきたらずマンゴーパフェ。
市場で1玉1万円の高値も付く
南郷産完熟マンゴーを使ったパフェが450円からだそうな。

これは頂かないと~。

日南海岸を一望~。小さなたくさんの島が浮かんでいます。キラキラ光る太平洋~。

るるぶ九州に載っていた半潜水式の水中観光船、
マリンビューワーなんごうに乗ってみることに。
南郷の海は、熱帯魚やサンゴ礁が生息する暖かくて美しい海、
国内初の海中公園に指定されたんだって。

いざ、船上クルーズに出発!

   
たくさんの漁船。沖合いを流れる黒潮で漁業が発達しているそうな。
「祈 大漁!」って相当な気合い。
缶ビールの空き缶が提灯オブジェになっていた!

外之浦港から出航、たくさんの小島が見えてきました。

大島・鳥帽子島

わ~い、海風が気持ちいいね~。

腕島。島の真ん中にぽっかりと大きな穴が開いています。
アニメサザエさんの初代オープニングにも使われたスポットだそうな。

カモメたちも一休み。

   
栄松の沖合、サンゴ礁のポイントに到着。地下潜水部分におりてみよう。
窓から海中が見えます。あたたかい海、たくさんの熱帯魚も生息。

ガラス越しに広がる海中の世界。
透明な海に見えるテーブルサンゴはゆらゆら宝石見たいだ~。
青いルリスズメダイもいます。

餌付けされて、たくさんの熱帯魚たちがやってきました。


ぷかぷかくらげも。

でっかい鯛も!なんとものどかな平和な海。

水中潜水を楽しんだ後は、とんびの餌付けも!
なんごうの親父さんの合図で、みるみるうちに、とんび達がやってきた。

ひ~・こんなにたくさんのとんび!

餌めがけて急降下!

ひょえ~!目の前でとんびが急降下、スリル満点だ~。
わくわくエキサイティング、冒険が好きなのだ!
楽しい思い出をありがとう
これからも色んな所に行ってみたいね。
さて、そろそろ家庭教師の小テスト作りをしなければ…。
今日も一日、自分にできるだけのことをしよう!
それでは皆様ごきげんよう~。

yukirikohu