第3回 ひがし茶屋街花嫁行列婚(4)懐華樓で披露宴・芸妓さんとお座敷太鼓

無事に挙式後、  懐華楼で、親族のみのささやかな披露宴。

鏡開き。よいしょ~。

主人の挨拶。 
 花嫁道中で手に持っていたhd先生手作りのフラワーブーケも
お座敷の両スタンドに飾られました。

紅白の寿煎餅。金沢金箔が散らされて。 

治部煮・あわび蒸し・新鮮な海の幸のお造りetcetc、伝統的な加賀料理。
日本酒は金箔入りの福光屋の大吟醸。

芸妓さん達がおもてなしをしてくださいます。

 芸妓さんにお酌してもらって、嬉しそうな叔父。

 美しい芸妓さんの舞。

 

 弟は、動画も撮ってくれました。なかなか上手だぞ!
(注意・音が出ます!) 
芸妓さんの踊りの後で自分のへっぽこ日舞を踊るのが恥ずかしい~・汗

 成人式の時に着用したピンクの絞りの振袖に お色直し。
帯は母のものです。 
筥迫・懐剣・かかえ帯は、からし色にしました。(花みやびさん)

簪もお色直し。hg先生の簪に、手持ちの白薔薇かんざしを加えて。
家庭教師バイトから帰宅して夜なべして作りました。
(母さんが~夜なべ~をして~)
セロテープがはずれないか、終始ビクビク・汗

さて、 お座敷太鼓をしてみよう!


 芸妓さんに
たすきがけをして貰って・・・

主人もどぎまぎ。

どどどん・どどどん
むずかしい~・汗


どどどん・どどどん
mご夫婦。 
午前中マラソンを走ってきたm氏、
夜はお座敷太鼓とは、
なんともパワフル!


弟と従兄弟。どどどん・どどどん

 
芸妓さんとご一緒の図。
お座敷太鼓遊びを知ってしまって
大丈夫かな?


 自分のへっぽこ日舞。 「寿」
 ちょっと緊張しすぎて、振りを忘れてしまって
10秒ほど謎の停止状態になりましたが、なんとか踊りました。
 みんなの思い出になれば。

日舞の先生が貸して下さった、銀無地のお扇子。(ありがとうございます!)
御年89歳、月末は舞台に立たれます。尊敬~!
(ぜひ、拝見にいきますとも!)

懐華楼の金のお茶室。夜の闇に照らされて。 (金沢は金箔が有名です)

 春の金沢ひがしやま。夜のぼんぼりの灯りが魅惑的。
(鈴木その子になってしまってごめんなさい・汗) 
 このあと、お着替え・水引・のれんなどを撤収・搬出して、長い一日が終わりました。
手伝ってくれた家族に感謝、ありがとう。 

本日は、お稽古の仲間達・ブログのお友達・絹千の仲間達・
主人の知人の方達・親戚たちetcetc・・・
沢山の方たちにお祝いして頂いて、本当に感動です。
本当にありがとうございます! 
そして、憧れの和婚の夢をかなえてくれた主人に感謝です。
いつもありがとう 

いつもマイペースなぼちぼちブログですが、
良かったら、これからも夫婦ともども宜しくお願いします。
yukirikohu拝

 

yukirikohu

Share
Published by
yukirikohu