Categories: ♡おでかけ

ホリヒロシの小紋に薔薇の博多半幅帯で…旧友とtawaraでランチ・金沢長町武家屋敷・山中塗Bag♡

 

 

2013/04/26
久しぶりに旧友とランチ。
先日の和婚では、お友達のために
たくさんのトスブーケをつくってくれた旧友。
フラワーアレンジメントの講師をされており、
美意識の高いアーティストです。

本日の着物まわり
ホリヒロシの小紋(ヤフオク)、薔薇柄の博多半幅帯(博多・にしむら)
ブラックラメレース三部紐(伊賀・藤岡組紐店)、帯揚げは省略。
藤岡組紐店の三部紐は、長尺にしてくださって、まるで普通の帯締めのように使えます。
半幅帯のときや、夏の浴衣の時など、さりげない帯締めとして重宝!

雨が降ったり止んだりの不思議なお天気なので、
外出には雨コート。
気軽な小紋に合わせ、
気負わない昭和レトロ~な額縁コート。
午前中、用事があって絹千へ。
女将さんからの結婚祝いの薄紫色の縮緬風呂敷。
丸に剣カタバミの家紋が染め抜かれています。
柔らかくて使いやすそう~。
(ありがとうございます!

ランチは長町武家屋敷のお店。
加賀藩時代の上流・中流階級藩士のお屋敷が、軒を連ねています。
待ち合わせまで、すこしお散歩。 

(左)老舗記念館のまえは、金沢のまちバス・フラットバスが通ります。
(右)犀川(別名・男川)から水をひいてくる大野庄用水
(下)あめの俵屋・長町店。金沢はお茶の文化が盛んなので、甘味がたくさん。 

ブログのお友達のmちゃんから教えて頂いて、和菓子のたろうさんにて、
山中塗の籠バッグの、溜(たまり)色を。
ペーパークラフト素材の上に山中塗、山中温泉卿の婦人会がつくっているそうな。
軽くて丈夫~!(教えてくれてありがとう!
「名古屋のお友達からお聞きして、地元の人間なのですがお店を訪ねたのです~」
とお話しすると、たろうの女将さんはとても喜ばれて、
何枚もお写真を撮って下さいました。
(ありがとうございます) 

かぼちゃに蟹のスープ、春の蕨のサラダ、ほたるいかのカルパッチョ
キノコのカプチーノ仕立て、サーモンにバターソース代わりのジャガイモピューレ。
和牛ステーキ、洋酒たっぷりのアイス。
カントッチョプレートには、さぷらいずの「ご結婚おめでとう」デコレーション! 

tawara(たわら)のマスター。(シャンパン1本をあけた旧友撮影)
さらにさらにサプライズプレゼント、
ふわふわの羽根のアレンジされたサーモンピンクのプリザーブドフラワー!
パールが散らされ淡い雰囲気が優しい気持ちになれます。
(大切にします。ありがとう
また近いうちにランチしましょう~!次は私がシャンパンを用意するからね

 

アイテムのご紹介。
ホリヒロシの小紋はヤフオクで。
うさぎや犬張子などの賑やかな小紋です。

 


薔薇の博多帯は、博多旅行の際に、にしむらの工房をたずねて。
洋風な薔薇の模様がお気に入り。


髪には玉簪をダブルさし。
一つはプラスチックで2500円位のもの、
もう一つはデパートの催事で購入した鼈甲のだけど、
むかし、ぽろりと髪から落ちた際、
玉の先が折れてしまいました~・涙
主人からプレゼントされた大事なものなので、
今度上京した際、祇園の丹羽鼈甲店のおばあちゃんにお直しして貰おうと思います。


さて、いよいよGW後半!
あまり遠出せずゆっくり体を休めますが、地元にもイベントが盛りだくさん。
ちと遊びに行ってみようと思います。
それでは皆様も良い連休を~。

 

yukirikohu