Categories: ♡おでかけ

伯母のウールにきぬたやの総絞り羽織で…知人宅におよばれ・紅白餅♡

 2014/01/01
 新年あけましておめでとうございます
元旦の夜は、知人宅におよばれ
いつもお着物でお伺いしているのですが、
今日はお気を使わせないように、ウールにしてみました

本日の着物まわり
 ウール(伯母からの)、あずき×グリーンの半幅帯(撫松庵)
帯揚げは省略、オレンジ×クリーム三部紐(伊賀・藤岡組紐店)
スペインの象嵌帯留、髪は三つ編みセルフセット。

外出には羽織をプラス。
冬まっただ中、ほこほこ総絞りの羽織を着たい気分
羽織紐は地元宝石店で。
マルチパールネックレスの余り玉から、
作って貰ったものですが、意外に便利 
羽織の白に合わせて、母の白いビーズバッグをあわせました。

知人の奥様が毎冬つくるお漬物をおすそわけ(ありがとうございます
私たち夫婦はシャンパンを持参して。
あおやまのガトーマルジョレーヌ家庭教師先で頂いた紅白餅(ありがとう~
(紅白にするのは金沢特有らしい)
生徒さん宅では書き初め!強い信念か…
あと2週間で大学入試センター試験、一緒に燃え尽きよう!

アイテムのご紹介。
ウールの着物は伯母からの頂き物。
頂き物やリサイクルはとりあえずクリーニングにだしてから着用します。
気軽なウールは日舞のときにも良いかもね。

  あずきいろの半幅帯は、柄襦袢と色をリンクさせて。
基本的に柄襦袢が好きですが、真紅の襦袢にも憧れます。
色の濃いお着物のときに
袖からチラッと真紅がこぼれたらすてきだろうな~。
すこしずつね。

さて、受験シーズン真っただ中、さっそく家庭教師バイトでてんてこまい
はやく皆んな合格して、春をむかえてほしいです。
カモンカモンカモンカモンベイビ~占ってよ
恋する~フォーチュンクッキ~(←意味はない・ただ言いたかっただけ
それでは皆様もよい週末を~

 

yukirikohu