Categories: ♡おでかけ

京都・新穂高温泉・飛騨高山旅行…夫婦キモノで三月花形歌舞伎

2014/03/21~23
 みなさま、お久しぶりです、yukirikohuです
家庭教師バイトがひと段落、すこし燃え尽きておりました
 先日の3連休はEV自動車で小旅行
夫婦で三月花形歌舞伎を鑑賞しました


夜の部の鑑賞。お題は、義経と弁慶
地元石川県の安宅の関がテーマの幕があり、なじみの地名もちらほらで嬉しかった
また、ラスト尾上菊之助さんの娘道成寺、日舞でも習った型、
イナバウアーみたいな海老ぞり!目が離せない一幕。 


休憩、幕の内。
幕の内弁当とおビール(汗)を頂きます
(結局食べ物か…


幕終了後、後ろ姿を撮って貰いました(ありがとね~
本日の着物まわり
青海波模様の紫紺染(山崎世紀)、桜の染帯(ぎをん齋藤)
蝶蝶の絞り帯揚げ(京都・ゑり萬)、山並の伊賀組紐(藤岡組紐店)
髪はセルフ新日本髪、娘道成寺ということで、鹿の子のちんころをつけて。


主人もお着物
「目立つし恥ずかしいから~「大丈夫だよ~」となだめて(?)着せつけ。
夫婦キモノで歌舞伎鑑賞、念願がかなって嬉しいな
(ありがとうね~ 

アイテムのご紹介。
当日は雨がぱらついていたので、グリーンの雨コートを持参。

 主人のアイテムのご紹介。
グレーのお召、お召着尺で作った長羽織、菱屋善兵衛の両面角帯
半襟はグリーン、江戸小紋柄の柄足袋、
すべて絹千の女将さんのお見立て
羽織紐は藤岡組紐店。

羽裏も絵羽、風神雷神にしました
柄襦袢は東海道五十三次の柄。
絹千の女将さんからの結婚祝いのプレゼントです。
(ありがとうございます! 

さて、このあと学問の神様、菅原道真の北野天満宮にお参りと梅見、
新穂高温泉、飛騨高山に向かいます。
それではまた~

 

yukirikohu