Categories: ♡おでかけ

東京浅草旅行(1)芥子の加賀友禅に蝋纈染の袋帯で浅草寺・新橋江戸銀


2014/04/12~13
主人の用事で 東京浅草旅行
自分もお供に連れてってもらいました
爽やかな春の日差し、加賀友禅でお出かけだ~。
(気軽なお出かけにも、お洒落着感覚の加賀友禅がマイブーム。) 


本日の着物まわり
芥子の加賀友禅(由水煌人)、蝋纈染の袋帯(村上淳二)
帯揚げはスカーフ(村上先生からの頂き物)
白銀蜘蛛の帯締め(伊賀・藤岡組紐店)
髪はセルフ新日本髪

鹿の子をつける部分には、お遊びでレディ・ガガリボンを付けてみた。


2014年、金沢⇔東京は、まだ新幹線が開通してないので(来年の春、開通!
越後湯沢で乗り換え。新潟は、まだ雪景色…! 

浅草駅は、いきなり龍のパネルがお出迎え~! 

  

こちとら江戸っ子でい!古き良き日本!の浅草。
お店の看板も街並みも勢いがあるね~。
てやんでい!(←?) 


良いお天気、八重桜の街路樹の咲く浅草六区通り。
人力車のお客さんも大賑わい。
てやんでい!(←しつこい・汗) 


商店街も活気がある!
扇子や和傘、ど派手な踊り用の浴衣など、
外国人も喜びそうな日本らしい商店街。  

旅行のときはやっぱソフトはマスト。甘栗のイシイソフト。
なぜか大盛りにしてくれて嬉しいな。
(ありがとうございます~)  


「スカイツリーが見えるよ~。
まだ登ったことがないから、今度のぼってみたいです。  

浅草寺の前の仲見せは、すごい人混み!
はぐれないように気をつけないと~。 


「Excuse me? you are so beautiful!take a picture together, OK?」
いきなり声を掛けられて、振り向いたら、可愛い韓国?中国?女子。
「Yes, of course!
何枚もアイフォンで自撮りポーズをキメる女子
「yukiちゃんと同じ波長だね。」と主人。
国を超えても、同じ波長は引き寄せ合うのかな・汗 




仲見世の登り、鮮やかなお面、浅草せんべい
平和の鳩も飛び交って、浅草って良い町だね。 


浅草といえば浅草寺。健康祈願にお参りだ~。 

からだの悪い部分に当てると良くなるとされる煙。
ご利益あるかな? 


 もわもわ~ひ~煙いよ~。(お約束・汗) 

お参りを済ませ、お寺から見る風雷神門。
カップル、家族連れ、世界各国の外国人、とにかく沢山の観光客ですごい人混み!


「5重の塔が綺麗だね~
順番を待って、5重の塔をバックに、夫婦2人のお写真を撮って貰いました。
ありがとうございます。  

なぜかドアップも。(ありがとうございます~。記念になります。)

  

山形の巨大藁草履、
風に揺れる青柳、風雷神門の巨大赤ちょうちん~! 
 浅草って見所がたくさんあるね。 


 手ぬぐいやさんの店先に、金魚のジョニー。
なんでジョニーなんかな? 


  夜は、新橋のビストロ江戸銀へ。
江戸銀は、金沢・片町のお店(オントロギー)から もともとの新橋に帰られたので、
久しぶりにマスターに会いに、訪ねてみました。  

   
   
鮮魚のカルパッチョ、海老クリームコロッケアメリケーヌソース、小ぶりで旨みのあるムール貝
白身の赤ワインソース、子羊ソテー香草風味、オリジナル青唐辛子のべっこう寿司!
 金沢の食材で美味しいのは勿論ですが、江戸の食材でも素晴らしい腕前。
マスターもお元気そうで何より~。 


  べっこう寿司とともに一枚
本日はモリモリ食べて、エナジーチャージできました。
連れて来てくれて、ありがとう。
また近いうちに訪ねたいです。  


 浅草のホテルに帰って、お部屋から見えるライトアップされたスカイツリーと5重の塔。
窓を見下ろすと、屋台で焼き鳥とホッピーでにぎわう人達の
わいわいがやがや声で、夜も活気のある浅草
楽しい一日をありがとう
翌日は金沢の知人宅でBBQ、記事を改めます。
それでは皆様も良い連休を~

 

yukirikohu