Categories: ♡おでかけ

丹後旅行(1)染の北川の八重桜小紋で…天橋立の遊覧船クルージング♡

2015/04/25~26 丹後旅行。
前日まで、日本染織文化振興会で丹後ちりめんの研修旅行だったので、
ついでに、そのあと丹後をぐるりと旅行してみることに
朝、主人が金沢から丹後まで車でやってきてくれました。ありがとう~
やっぱせっかくなので、天橋立みにいこう

遊覧船乗り場駐車場には、次々と車がやってくる

日本の三文殊・智恩寺を通り抜けて。

お扇子の形をしたおみくじ

 
知恩院は、知恵を授かる文殊さん。家庭教師の生徒さんのお参りをしていこう
(ついでに健康も祈願←これ一番大事。


遊覧船乗り場へ
「橋立や 松は月日のこぼれ種 蕪村の名句 間のあたり」
丹後が誇る詩人 与謝野蕪村をたたえる歌も刻まれて。

   
 おや?な・なんと橋が回転してる
背の高い遊覧船が通るために、橋自体が回転して船を通してあげてるのだそうな。
橋の上の人が取り残されない様に、たえず交通整理ばっちり


いよいよかもめ号で一の宮駅へ出発~
本日の着物まわり
八重桜の小紋(染の北川)、薔薇の染帯(横浜・じざいや)
蝶蝶の輪出し帯揚げ(京都・ゑり萬)、喜怒哀楽の帯締め(伊賀・藤岡組紐店)
髪はセルフ夜会巻き。カバンは山中塗のペーパーバッグ(軽くて旅行にぴったり!)
穏やかな4月下旬、八重桜の季節にあわせたコーデ

カモメのエサは、りっぱなかっぱえびせん!人間のおやつでも良いね。

いたいた、カモメ。もう、エサがもらえるのをお見通しなのね

そよ風が気持ちいい~。  

デッキに上がると、そよ風レベルじゃない強風
「つけまが取れるよ~・汗
そんなこんなで、松林の立ち並ぶ天橋立にそって、阿蘇海を一の宮駅まで渡ります
お次は一の宮駅からケーブルカーで山を登り、傘松公園で、お約束の股のぞき
記事を改めます。それではまた~

 

yukirikohu