Categories: ♡おでかけ

丹後旅行(4)日本三景天橋立ビューランド・飛龍観

 2015/04/25
丹後旅行の続き。お次は、天橋立ビューランドへ。
日本三景天橋立は、宮津湾と阿蘇海に囲まれた約3.6kmの黒松の道
その風景を天橋立ビューランドで股のぞきしてみると、龍が飛ぶように見えるそうな

(お写真はパンフより)
約250m、高さ最大8.5m、大パノラマ風景の見える飛龍観回廊

 商店街を通り抜け、リフト・モノレール乗り場へ。 

踏切では、ちょうどKTR天橋立駅にむかう電車と遭遇

リフト・モノレール乗り場へ。たくさんの家族連れがやってきてます


ずんずん登って、天橋立の風景が見えてきた!
宮津湾には伊根行きの観光船も見える。爽やかな風が吹いて、のどか~。 

園内の藤棚には可愛らしい白い藤の花が。

春爛漫の丹後。

タンポポの花もどんどん咲いて


 とそこに、天橋立の景色をのぞむ、ビューランドオリジナルキャラクター・ランちゃんの姿が。
爽やかな風に吹かれて、なんだか絵になっている。


 「お写真、一緒に良いですか~?」静かにうなづくランちゃん。
「ありがとう~。」丹後の人は穏やかだ~。(←?)      

さて、せっかくなので、飛龍観 回廊に登ってみましょう
螺旋階段をぐるぐる登って、回廊自体も龍みたい
「yukiちゃん、綺麗な花が咲いているよ~。」
「あ、それ八重桜だよ~。

4月下旬の丹後、ちょうど八重桜が咲き誇り
本日のお着物も偶然八重桜~。リンクしていて嬉しいな

はふ~、やっと回廊を登りきりました。「天橋立が見えるよ~。

飛龍観。龍が飛んでいる様に見える…かな?

「あ、そこに立ってて~おもろい感じ!」天橋立の上に立っているみたいな図
(すみません、お付き合いありがとうね

 
ぽっぽ~。ちょうどSL弁慶号が通ったり

知恵の輪を狙って瓦を投げる、かわらけ投げの輪
輪の中から見える天橋立も良いね 

 
 そして、やはりここでも股のぞき~。
ほかにも園内には観覧車、サイクルカー、ゴーカート
パターゴルフなど、小さいお子さん連れにはぴったり。
のどか~な雰囲気でくつろぐことができました。         

 さて、お次は舟屋の街並みが独特の伊根へ。
NHKドラマええにょぼでも有名だそうな。
記事を改めます。それではまた~

 

yukirikohu