コスタディアディマ号地中海クルーズの船出☆彡バルセロナ乗船&ウェルカムシャンパン☆彡

2015/11/22
金澤和装塾創設記念パーティーから、夜は関西空港へ。冬のライトアップが幻想的~
そのままドバイ経由で地中海クルーズへ

長い長い時差を乗り越えて、やっとこさドバイの街が見えてきた
ブレブレ失礼・汗


早朝のドバイ空港、さすがドバイらしく、
白い布(ガットゥラ)を頭に巻くm&m’sキャラ


乗り継ぎでスペインバルセロナ空港に到着。
エコノミーでお尻が裂けそうにイテテしかし根性で頑張るよ!


バルセロナ空港からバスに乗ってバルセロナ港へ
クルーズ船が見えてきた!


これが私たちの乗るコスタディアディマ号か~。巨大!


と思ったら、実はバルセロナ港には、
コスタシリーズの船が2隻停泊中


バスから懸命に激写してましたが、コスタディアディマ号と思いきや、
こちらはコスタファシノーザでした・汗
コスタシリーズには14艘あり、
本日バルセロナに2艘が停泊していたのでした。
 
 
乗船手続きを終えて。いよいよ船の乗り込みます


じゃじゃ~ん、こちらがコスタディアディマ号。BIGサイズ!
イタリア語で「ティアラ」を意味するコスタ船団の神旗船。
去年乗船した気品あるイギリスのクイーンエリザベス号とはまた一味違って、カジュアルな船。
小さなお子さん連れの家族も多いです


お部屋はスイートバルコニー。
やはりバルコニーがあると、海の風を直接感じられるのが気持ちいい~
鳩も休憩タイム


ほっとお部屋で一息定番のカナッペとウェルカムシャンパンのおもてなし


さっそくシャンパン片手にバルコニーからの風景を眺めて。
ちょうどボートがやってきた図。お~い

 
お部屋で一休みの後。さっそく船内探検に行きましょう
10階のリドデッキにはプール、噴水、ビュッフェ式食堂。
すこしハモンセラーノを頂いたあと(まだ食べるの??)、うろちょろお散歩。

 
イタリア船らしく、船の先端には堂々とイタリア国旗がはためいて


あちらが、さきほどバスの車窓から激写していたコスタファシノーザ


だんだん日が暮れてきて、港のライトが海面に反射して美しい

 
 腹が減っては戦ができぬ(?)お楽しみのイタリアンディナー
食堂会場には巨大なドレスタワー


燻製生ハム、イタリアンミートソースラビオリ、太刀魚のロール巻きビーツ添え、
チョコレートコルネは甘~~~くて、頭の血管が切れそうです


お食事の後は、お部屋のベランダでゆっくり海を眺めて
バルセロナ港を出発してもうこんなに遠くに進んでいたのか、
さきほど隣同士だったコスタファシノーザが遠くに見える
 月夜に照らされた大海原を穏やかに進みます。これからパルマデマヨルカ島を目指します。
マジョルカお召しの由来となったマジョルカ(マヨルカ)。
どんなところかな?
 
 今回の地中海クルーズの巡行図。
スペイン、イタリアナポリ、モナコ公国、フランスマルセイユを巡り一周してきます
英語は勿論のこと、スペイン語・イタリア語・フランス語・ドイツ語もすべて話せる人が多くてびっくり!
記事を改めます。それではまた~。

yukirikohu

Share
Published by
yukirikohu