蛍庵の縦錦のお召ができた~。

2016年秋
そういや、蛍庵のお召が出来ていた~~(金沢・絹千)。
まだ袖を通していなかった・汗
広げてみて、縫い紋が入っていることに気づいたので(←忘れ過ぎ・汗)、再投稿いたします。

蛍庵はお気に入りの機屋さんで、薄いピンクとグリーンの色違いで求めました。
グリーンは単衣にしたんだけど、ピンクは袷に。
ほんのり発色の綺麗な紫の八掛をつけてもらいました。

ねじりちどり?


胴裏は、吹き寄せ模様が織り込まれたものをつかっています。


ピンクで縫い紋も入れてもらいました。
婚前の紋は「蔦」でしたが、結婚後の主人の家の紋は「丸に剣片喰」、
ただ、丸をつけるとイカツクなるかも?ということで、丸のない「剣片喰」にしました。
最近、無地っぽいお着物が帯で遊べて楽しいな~と思います。
(もちろん柄on柄も楽しい)
いやはや、お着物は無限だな~。
というわけで、健康が何よりと祈る毎日です。
それではまた~。

 

yukirikohu