Categories: ♡おでかけ

このたび「いしかわ観光特使」に就任決定しました。

2017/09
このたび「いしかわ観光特使」に就任決定しました。
石川県の魅力を発信できたらとおもいます。
おなじみ北陸新幹線、十日町友禅にぎをん斎藤の名古屋帯
両国の相撲観戦から帰りです。

最近、軽いお出かけには、格の問題にとらわれて訪問着なら必ず袋帯!ではなく、
軽い訪問着に名古屋帯や、芸妓さんみたく浴衣に名古屋帯も、
軽さを演出できて悪くないと思います。

石川県の特産品、ルビーロマン
一粒一粒が巨大な、まるで宝石のような葡萄。
大きさ比較のためのワインボトルで、いかに巨大なぶどうか分かって頂けると嬉しいです。

やっぱ北陸の味覚はお寿司でしょ~
マストアイテム、ソウルフード。

金沢から車で約2時間
能登半島の輪島市では、毎年夏にキリコ祭りが開催されます。
金沢大学 文化資源マネージャー養成プログラムの関係で、
ちょくちょく輪島にも立ち寄っています。

金沢駅の鼓門
絽の訪問着に絽の刺繍名古屋帯、藤岡組紐店の伊賀組紐
髪はセルフセット、べっこうパールの簪、
オーストリッチのエルメスバーキン。
クラシックコンサートの帰り。

加賀宝生流の能、小松歌舞伎などの、伝統芸能
加賀友禅、牛首紬、能登上布、九谷焼、大樋焼、象嵌、毛針などの、伝統工芸
ずっと石川県に住んでいるので、
日々の生活から石川県の魅力を発信できたら良いな~、と思います。

大学院の方では、これからロシアへ。
ユキリコフも里帰りします(冗談・日本人です・汗
主人も院長職が大変そうだけど、また少し不在になります。ごめんね。

また帰国したら、京都きもの学などのレポもアップできたらな~とは思いつつ・汗
ぼちぼち更新ですが、今後とも宜しくお願いします。
それではまた~

 

yukirikohu