Categories: ♡おでかけ

スワトウ刺繍のお着物に百合刺繍帯で西洋膳所あおやまへ

 

 

2019/04/14

雨の日曜。
最近バタバタしていたので、
きょうはゆっくり夫婦でお買い物
(フィリピンでドライヤーが壊れてしまったので
近所のK’s電機に行きました)。
そのあとディナー。

本日の着物まわり
刺繍の綸子の付け下げ(メルカリ)、百合の刺繍帯(メルカリ)、
ピンクの輪出しの帯揚げ(京都・ゑり萬)、東雲の帯締め(伊賀・藤岡組紐店)
髪はセルフセット、ばらふの鼈甲簪(京都・丹羽鼈甲店)
反省点
着てみたら裄丈が少し短かった。お直しせねば…!

 

最近同じ方からリピしてお着物・帯を譲っていただいています。コーデも参考になる!
・・・逸品ものを購入して職人保護というのも分かるんだけど、日常に着るには高すぎると思う
大学にも着物を着て啓蒙活動したいけど、
あまりに高級品を着ているのは、どんびきされてむしろ啓蒙活動にならないし。
日常には、日常着らしい価格のものを気軽に着たいです。
「着物を着て良い身分ね」なんて言われないようにしたい。
色々な考えの方がおられると思うので、独り言として。

 

 

春のホタルイカや山菜の天麩羅など、いつも癒しのメニュー!芸術だ~。
このあと、フィリピン土産話や、きもののお話、ケータイのForyou機能の話などで盛り上がりました。

夫婦で一枚。今年はどこに旅行に行こうかね?いつもありがとう。
ところで、髪型をどうしていいか分からなくて、前髪をコテで巻いて流しているのですが、
マスターから「大正のひとみたい!」と言われてしまった・汗。
連休は金沢大学のプログラムで中国大連に行くので、どうにかしたい。
茶髪に戻したい気もするけど、黒髪が良いよというお声もあるので、少し様子を見てみます。
それではまた~。

yukirikohu