Categories: ♡おでかけ

ウール着物に桜縮緬帯で 大学院(経済)の送別会

2020/03/17
大学院(経済)の送別会。
大学へはたくさんきものを着て行こう!と思っているのですが、高級呉服ではどうしても浮くので、
ウールやポリ、袴などを着るようにしています。

本日の着物まわり
ウール着物(頂き物)、桜縮緬帯(フリマアプリ)、刺繍半襟
帯揚げと帯締めの色をボルドーに合わせてみたつもり。
反省点
刺繍半襟がウールの花柄と同化してしまった?

外出には長羽織をプラス。
(ちなみに、この後、撫松庵のセオアルファの単衣羽織にチェンジしました)

   
   
送別会は、お気に入りのヤマハゼ。
皆さんも気に入っていただいたようで、良かった!
(なぜかいつも幹事役・汗)

アイテムのご紹介。
ウールのお着物は頂き物(だったと思う)
着物にハマった当初は、お着物=正絹じゃなきゃ!と思っていて、
ウールなんて、その存在すら忘れていたけど、
食事で万が一こぼすことも考えると、普段着物には便利だと思う。

帯はフリマアプリで。たしかラクマ?メルカリ?
色々アプリがあるから最安を探しています。
(現在は最安はラクマかと思う。出品者さんにとって、手数料がちがうのでしょう。)

で、問題の半襟。
カジュアルだからこそ、白襟以外で遊びたいけど、さらにコーデの難易度が高まる・汗。
普段着物でも色々トライアンドエラーで遊びたいと思います。
それではまた~。

yukirikohu