Categories: ♡おでかけ

「つばき」にお食事会

2007/03/15
お食事会。
本日は、相方の古い友人がシェフをするお店、
つばき」に連れて行ってもらいました。
つばきは湯涌(ゆわく)温泉の近くで
金沢からタクシーで30分はかかるという山奥。
だけど、美味しいと評判で、お店は混んでいました。
人気だね~。

湯涌には竹久夢二記念館もあるので、
今度オフ会で、記念館にいったあと、
つばきでランチしてもいいかも!
おもろそ~。

本日の着物周り
アラベスク模様の着物(ヤフオク)、恵比寿様の綴れ帯(絹千)
刺繍半襟(ヤフオク)、薔薇染め絞り帯揚げ(香林坊大和の催事で)、帯締め(頂き物)
こちらの御着物、不思議なご縁があって、こちらの手元にくることに。
光沢があってオリエンタルな感じ。とても気に入っています。

髪はこれで3度目の付け毛。
今まで髪結いに1時間はかかっていたのですが、
こちらの付け毛のおかげで、15分もあればセットできるようになりました!
これで御着物がもっと気軽になる!!簪代わりにパールピンを。

 

つばきのアミューズ。
シェフはもともと石川県出身ということで、
地元の素材をふんだんに使ってる。
甘エビ、ほたるいか、自家製ゴマ豆腐など。

シェフは、あの!京都「おくむら」のシェフだったとか(驚)
そのお店って今春号の美キモノでも紹介されてたよね、さすが、手が込んでるね~!!
黒ゴマのリゾットのうえに、ほたて、サーモンのグリル、蓮根団子も。

小坂蓮根も加賀野菜として有名です。
海老にすり身にサフランソース。
ワインを飲みすぎて頭イタタ、
翌日の択一ゼミは散々な結果に…。
(←自業自得だ!)
来週は頑張ります。
(っていつもいってない?)

実は、シェフは相方の古い友人だとか。
2年ぶりに再会した二人は50手前でいずれも独身という因果な…
久しぶりに会った二人は、嬉しそうに新しい携帯番号の交換をしてました。
なんか笑えた。

 

そういえば、相方ってホント笑える時がある。
先日も、テレビでドラえもん恐竜シリーズの映画が放送されてたら、
すごい嬉しそうに「これ見たことなかったんだよね~やった~ラッキー」って、本当にこの人48?
おっと、あまり書き込むとプライバシーの侵害になるので止めておきます。

ところで、最近、御着物の好みが渋くなってきてる気がする…。
やっぱ年かな~?
でも、そういう渋いのがカッコイイと思えるようになってきたんです。
これからの30台も、ばっちり楽しんで行きたいです!

yukirikohu