Categories: ♡おでかけ

絞りの浴衣にアンティーク金魚帯で寿司処「辰」へ

 

2008/07/27
香林坊大和8階 ホール
第21回「伝統の技 日本の職人展」へ。

伊賀組紐で有名な、藤岡組紐店のヒロハルさんが
年に2度、金沢にやってきます♪
大好きな伊賀組紐、今日はどんなのがあるかな~?
本日の着物周り
総絞りの浴衣(ヤフオク)、アンティーク帯(ヤフオク・仕立て直しました。)
頂き物の帯締め(じざいや)、シャネルのひまわりブローチを髪に。
本日の初卸は、共同購入したうそつきスリップ♪(ゆかた屋・つゆくさ)
マジックテープで麻の替え袖をつけました。

反省点
右の替え袖だけ長すぎて、そでがでている。
髪がモリすぎ。
顔がむくんでいる。
(連日の飲みだもんね…汗)


本日の戦利品は、夏のレース帯締め。
このキラキラ感、わかりますかぁ~?☆
手持ちにある緑のものの色違いに、青を購入しました。
夏の帯締めはあまり持っていないので、
ゆっくり揃えて行きたいな♪

このほかにも、猫柄の帯締め(足跡つき)もありました!
うさぎなど、ますます新柄発表の予定だそうです。
わたしはやっぱり「しろがね蜘蛛」が好きだな~(~ ~)

すし処「辰」のお刺身もキラキラ♪
このあと、ヒロハルさんとお寿司を食べに行きました♪
(伊賀には海がないので、お寿司欠乏症になるようです)
…よく働き、よく飲む!
おかげさまで、体重も2キロ増加しました…涙
でも、新鮮なお魚を頂いて、
生き血を吸って、いつまでも元気でいたいです!

 本日のヒロハルさんの着こなしは、
ブルーの浴衣にペンギン模様の角帯(可愛い!)、髑髏模様の信玄袋でした!
メンズキモノ、羽織って結ぶだけ!
どんどんメンズキモノも浸透してほしいなぁと思います♪
ミクシイの話や、着物の話、組紐の新作の話をして盛り上がりました。
本日は楽しかったです、ありがとうございました!
 

 

yukirikohu