2011/09/10~11 

 東京横浜へ。
がんばってお着物だけで1泊2日の旅行。
 重陽の節句も過ぎたけど、
まだまだ暑いしヒューミット!
いったい何を着たら良いの…
いつもの赤坂チェルバイヤの前で。
 本日の着物周り
 生紬(金沢・絹千)、満月うさぎ帯(ヤフオク)
絽縮緬半襟(襦袢は省略・うそつきスリップにしてます)
夏レース帯締め(伊賀・藤岡組紐店)、白ビーズがまぐちバッグ(母の)
グレーエナメル草履(銀座・やまと屋)
髪は金沢尾張町エープラスで。
牛首の単衣で行こうかと思いましたが、
東京駅に着いた途端、生紬でさえ、背中に汗が…
即効お手入れに出します。


  
雲丹と人参のムース、キャビアのカッペリーニ(髪という意味)、オマールとグリーントマトのサラダ 
  
さざえ魚介のパスタ、シャラン鴨の松茸ソテー添え、デザートはビッグプレートで。
東京ではいつもチェルバイヤに決めています。
いつも心温かいおもてなしをありがとうございます。
ちゃんと連れてきてくれてありがとう

翌日、銀座にお出かけの前に、品川の水族館に行きました。

きゃ~!のこぎりザメ!

 ちいさなマンタと。



イルカショーも楽しみました。

横浜のじざいやさんにも行ってきました。 
 首里花織の着尺と首里花倉織の帯
 (花倉織は、絽と花織があるタイプ。
王妃様が身につけるものなんだって!)

首里の花織のアップ
草木染めのイエローが美しい。
(いつも逸品を見せて頂いてありがとうございます。)

着用アイテムのご紹介 
 満月うさぎ帯
 桜や楓があるから通年OKなのかもしれませんが、
満月が相当インパクトあるので、どうしてもお月見を連想してしまう…
 ので、一年のうち、このシーズンのみ着用したいです。

あしもとは控え目なグレーエナメル草履。
十二支の鼻緒がついていたのを、 シンプルな鼻緒に交換しました。

おまけ
金沢にて…中秋の名月  
今年も楽しい思い出がひとつずつ増えました。
 これからも色んなところに行けたらな。
 いつもありがとう
さて、それでは皆様、今週は残暑が厳しいようですが、
頑張って行きましょう~。

 

img_1130421_61050085_1[1]
最後までお読み頂いてありがとうございます。
にほんブログ村に参加中。応援ぽちりして頂けると幸いです
1440979940HwUZ8fGNlcco8mc1440979939.gif
Free facebook pink heart social media iconFree instagram pink heart social media iconFree you tube pink heart social media iconFree twitter pink heart social media iconFree email pink heart social media icon