Categories: ♡おでかけ

うさぎ小紋にラメ博多帯で…英会話のクリスマスパーティへ

2011/12/11 
英会話教室のクリスマスパーティ
海外でお着物を着たときに、たくさんのフォリナーから声をかけてもらったのに
全く喋れなかったのがきっかけで、昨年から通い始めた英会話。
もっともっとJapanese cultureを知ってほしい!


 本日の着物周り
うさぎの小紋(横浜・じざいや)、ラメ博多帯(ヤフオク)
サンタ半襟、グリーンの帯締め(撫松庵)
卵色のしぼりの帯揚げ(何かの催事)
うさぎ模様、R先生に「今年only?」と言われた…
うさぎ年以外も着てもOKだよ。  

 
外出には羽織をプラス。
黒地の羽織は便利なのだ。いつもこればかり…汗
ガード加工をしてあるので、少しくらいの雨なら大丈夫。


 会場にてお着物の方を発見!
お聞きしたら、昨年わたしがお着物で参加してたのを見て、
今年は、ご自分も着てみたくなったのだとか!
わ~いわ~い
じわりじわりと着物熱を広めて行きたいな♪(歩く広告塔??) 


お写真を撮らせて貰いました。 
 シックな縞の小紋、市松の織の九寸帯
髪は前髪を編み込み三つ編みにして乙女さを演出

    
「Hello everyone~!」
今からビンゴ大会が始まるよ!
英語で質問してYESなら名前を書いて貰います。 
しかし、なかなか揃わないよ~・汗 


こどもたちもプレゼントをゲット! 

私もやっと呼ばれました~・安堵。

   
プレゼントはHotPad(繰り返し使えるホッカイロ)(Thankyou~

さて、お次は、Silent Night を歌います。

伴奏のギターを弾くK先生
So Good Looking~!
Let’s go to next party♪  


二次会は片町アプレで。

 
良く見たら、 マスターも赤に緑のチェックシャツ、 クリスマスシーズンだね


R子先生と生徒さんのお子さん。

 
お子さん、激写して、さんざん私のカメラをいじくって
(それがすべてピントが合っている・すごいぞ
茶壷遊びをして、そろそろ帰る時間だよ~。とたしなめられ。


 おのおのスマホをいじくる人々。 なぜか皆ホワイト。
どれが誰のiphoneなのか分かんない~・汗


 カメラをおもちゃにされ、激写されまくり。
どうして説明もしていないのに私のLUMIXが使えるの
(こどものエジプシャンを思い出した…) 
 エジプシャンに身ぐるみ剥がされそうになる事件


カメラの上手な女の子のお父さんとK先生
 この後、さらにカラオケで、 レディーガガのpppポカーフェイス、マライアキャリー、
マイケルジャクソンとか。英語で歌えてカッコいいね。
楽しいひと時をありがとうございました


さて、アイテムのご紹介 
 博多帯はヤフオクで。
長さが少し短い反物だったので、まるとしに持ち込んで、
足し布をしてもらいました。開き名古屋に。


うさぎ小紋は小桜の柄八掛。
ところどころに飛んでいる雪輪の
からし色をリンクさせてみました。 
 なにげに雪輪も匹田模様です。


袖口・襟もと・裾には、ぐし縫いをたっぷりと入れてもらいます。
さりげないけど存在感があるから好きなのだ~。
(関東は余り入れないのかな?)
さて、今年もラストスパート、お肌の乾燥に気をつけて、
頑張って行きましょう~

 

yukirikohu