絆(KIZUNA)イベント(1)…かわらしやさんの摘み簪・絆結び・花嫁モデル

2012/05/19
絆(KIZUNA)イベント一日目
金沢市民芸術村・里山の家。
h先生の絆結びのデモンストレーションショー、本日は、私めが花嫁モデルになります。
(こんな年齢で花嫁モデルなんて…ですが今年入籍して、お式はまだなので、
h先生が心配りで御声をかけてくださったのです。
きっと、母へのプレゼントにもなるかな?と。)
お支度が始まるまでの間、母と里山の家のまわりをぶらり。 


私は自宅でセルフセットしてきました。トップモリモリバージョン。
(セルフセットの過程のお写真をとったので、また近いうちにUPします)

   
昔、紡績工場だった金沢市民芸術村。古民家の里山の家は、レトロな雰囲気あります。
「絆」yさんが書をかいてくれました。


振袖ボディちゃんがお出迎え。「どうぞ~見てやって下さい」

   
受付や土間にはフラワーアレンジメント。
暖簾はs先生持ち込みの浴衣生地。

  

毛氈がレッドカーペットのようだ。
和傘と振袖ボディちゃんたちが華やか~。

  

私の帯結びも展示です。(ピンクの振袖に花太鼓)
水引・和傘・紙風船・・・みんな協力し合って思い思いの飾り付け。


本日は、hs先生のつまみ細工手作り体験がありました。
hs先生は、オリジナルショップかわらしやさんを開いてます。
末広につまみ細工の和ブーケ
金沢水引をあしらって・・・ステキステキ~。 

  
鶴の簪、蝶々の簪、純白の和ブーケ

   
つまみ細工のリングも。©かわらしやさん
おでかけのときにテンションあがりそう~!

 

  
さて、2階には振袖ボディちゃんh先生お手製のプリザブーケ。
花嫁モデルとお手引きの子どもモデルが手に持ちます。


母は黒留袖モデル。着付が終わったようです。
バックには加賀五彩の暖簾。
加賀五彩
古代紫・藍・黄土・臙脂・草
(うう…検定みたい~・汗)


母の着物周り
雉の黒留袖、経錦の袋帯(京都美山・蛍庵)
半襟は七宝菊の刺繍半襟(京都・ゑり正)
母は、髪はショートなのだけど、
襟足をピンでとめて隠したら、まるでアップヘア見たいになった!
(美容師のnさん、セットありがとうございます


いよいよh先生によるデモンストレーション
白無垢をお引きずりにして、帯はh先生オリジナル絆結び。
アシスタントはs先生。


お羽根をとって…ひだをとって…司会はmさん。
さすがキャリアウーマン、慣れてる~!


紅のしごきを一文字の蝶々につけて…


筥迫・懐剣・末広・銀のビラ簪を胸元に忍ばせて・・・


絆(KIZUNA)結び、完成~。


モデル全員集合。 


お手引きの子どもモデルの紹介。


黒留袖の飾り結び、母に着せ付けして下さったm夫人、
ありがとうございます


訪問着の飾り結び。黒留袖よりすこし華やかに。


ショーのラストは、母が花結遊さんの和傘をさして。
主人もショーを見に来てくれました。
(いそがしい中、来てくれてありがとう

  
ショーの後は、たくさんの写真を撮り合いっこ。
かわらしやさんのブーケを手に持って。

  
髪には生花&つまみ簪をダブルで。


髪も日本髪でなく洋髪セットなので、和洋ミックスされた感じ。


美容師nさんの娘さんたち。プリザブーケを手に持って嬉しそう!


あつまってパチリ。


絆結びをご披露して下さったh先生。


いつも皆をひっぱってまとめてくれるmさん


たくさんの衣装持ちのs先生、かわらしやさんをされてるhs先生
偶然同じネイルスクールに通ってるkさん
嬉しくなってたくさんたくさん写真を撮って貰った~!(ありがとうね・汗)


着付教室の仲間たちと全員集合パチリ。
絆イベント第一日目、大成功と言って良いのでは?
翌日もさらに華やかです!
つづく

(お写真がたくさんあるので、あと3回程にわけてます、いつもロングブログで失礼…
こんな相変わらずなブログですが、また良かったら遊びに来てね♪

 

yukirikohu

Share
Published by
yukirikohu