絆(KIZUNA)イベント(2)…久保田一竹の色無地・ブログと英会話のお友達出演ショー・創作帯結び

20121/05/20
絆(KIZUNA)イベント2日目。
本日は、ブログのお友達、英会話教室のお友達に
ショーモデルをお願いしているので、そのアシスタント役に。 
(私にとってはネットもすてきなお友達と知り合うツールの1つ、
ネットもリアルも、どちらも私にとってはリアルで大切な財産になっています。
またそのお友達同士が仲良くなって輪になって行くのも嬉しい!


 本日の着物周り
金通し地紋の色無地(久保田一竹)、西陣の唐織帯(金沢・絹千)
KAMON織帯揚げ(まるとし)、帯締め・さざなみ(藤岡組紐店) 
スタッフは色無地で、とのことで色無地。
紋つきなので格がちょっと重い…汗
動き回るので、もっと涼しく・・・単衣の色無地を揃えたいです。


金沢市民芸術村・里山の家
2日目の日曜も良く晴れたお出かけ日和♪
たくさんの方が、展示を見に来てくれた!


 さて、11時~はじまるショーのお支度が整いました。
(右)aさん・ご自身で描かれた加賀友禅の色留袖) 
(中)娘さん・お背が高いaさんに似て、モデル体型!)
(左)aちゃん・淡いイエローの付下、これまたモデルのように細い方!)


(右)波の花
(中)名古屋帯でふくら雀(私めが着せつけさせて貰いました!)
(左)宝船(←「たれが2重・おめでたさも2重♪」by aちゃん。うけた!

  
英会話のお友達mちゃんと。
ショートヘアなのに、モリモリとボリュームアップヘア!
「ね~え?」「なあに?」階段で撮影会の図(funny~


aちゃんと、着せ付けして下さったmさん。
「補正しても補正しても足りない~!」
背が高く細いaちゃんに驚いていました。
 mさん、今度一緒にりんりんさんに行きましょうね~!


ボディちゃんと花嫁ブーケの隣で。
私ったら、着付師のクリップを帯にはさんだまま…恥 
さて、いよいよ 絆(KIZUNA)結びデモンストレーションショーがはじまるよ!


まずはaさんのお背中で「波の花」結びのデモンストレーション。
aさんの髪はセルフセット。 
黄色の簪を左右両サイドにとめて、しかも鼈甲の簪もダブル付け! 
 両サイドに飾りがあると、なんか乙女チック~!


aさんがご自身で描かれた加賀友禅! トルコキキョウです。
ご主人も加賀友禅作家さんなので
いつも美しい絹に囲まれての生活・・・  さすがの審美眼~!


 お次は振袖モデルさんの「変わりふくら雀」結びのデモンストレーション。


なんと彼女、本日いまから本当にお友達の結婚式に参列しにいくのだとか。 
ショーモデルと言う事で、 ヘアから着付までお支度して貰えて
一石二鳥、良かったね!(笑)


メインはやはり、h先生による花嫁さんの 
絆(KIZUNA)結びデモンストレーション。 
本日の花嫁モデルさんは  21歳のお嬢様。


紅のしごき、筥迫・懐剣・銀のビラ簪をしのばせ、末広を持って・・・
 完成~!美しい・・・


こどもモデルさんのお披露目。
nちゃん緊張して疲れちゃったかな?ごめんね~・汗。


参列者役のモデルさんのお披露目。
本当のモデルさんの様なaちゃんは、「宝船」結び。
いつも笑顔がまぶしいmちゃんは、「をみな」結び。 
 どれも華やか~


ショーのラストは全員集合。
花嫁モデルさんのお父様が和傘をもって。
本当に華やかなショーになりました! 

  
ショーの後はモデルさん達同士でお写真。


モデルさん全員集合!
長丁場のお支度、お客さんの前でショー、緊張されたでしょう、おつかれさまです
とっても華やかなショーになりました。ありがとう! 


 ショーの後は 1階の展示をみてまわって。

   
   
   
着付教室の仲間達が協力しあって飾り付けてきたボディちゃん達。
特に面白かったのは、黒留袖の帯締め部分に亀の金の水引が!
 さりげないお洒落~。

  
mちゃん 
土間に毛氈がレッドカーペットの様に敷かれて。
 お昼の太陽の光が差し込んで、キラキラ~
着物は司会のmさんのお祖母様のものだとか。
何代にもわたって譲られていくことに感動。

  
aさん親子
「ごろごろにゃん~」「やめてよ~ぷぅ」
 本日は私がヘアセット着付させて頂きました。
 こどもの天使のつるつるヘア、難易度高かった~!


ご一緒にパチリ。 
モデルさん、長丁場だったし緊張したでしょう、お疲れさま。
とっても華やかなショーになったし、
友達が友達になって・・・ますます友達の輪が広がりました。まさに絆!
ありがとう!
れでは皆様また後ほど~

yukirikohu

Share
Published by
yukirikohu