Categories: ♡おでかけ

オリエンタル小紋に風船太鼓で…母に写真を・おうちワイン&はちみつ

2012/05/23
先日の花嫁モデルのお写真を現像して母に渡すので、
ちょっとお茶でも、ということで、ササッとお着物に。

 本日の着物周り
オリエンタル小紋(ヤフオク)、ポリ半幅帯(納涼会の景品・1000円だって!)
藤岡組紐店の三部紐、、帯留はアゲートの宝石ブローチ
髪はセルフセット。
また久しぶりに風船太鼓をしてみました。
この前の絆イベントで、可愛らしい半幅帯の創作結びがあったので、
私も研究してみたいです。


(店内にあった人形作家さんのちりめん人形)
 
カフェでお茶、現像されたお写真を見て、「いいがにして貰ったね~。」と
母はとても喜んでいた~。
そいやインド挙式はどうなるの?とか話をしました。
現地の市場でサリーを調達するらしいけど、やっぱ帰国してから和婚も憧れます・・・!   


おうちでは、簡単ヘルシーなしゃぶしゃぶでおうちワイン。
とってもリーズナブルなワイン(1500円だって!)を見つけてくれて、
先日大量に自宅に届きました。(いつもチョイスありがとう
ギュッと旨みがあって、なかなかのお味!
これからはお料理も少しずつ頑張って、
おうちでの食卓も充実させたいです。 


先日aちゃんから頂いたはちみつ
いちごやチーズなどと相性ぴったり。もうこんなに減ってます~!
いつも毎朝、青汁粉末&牛乳&蜂蜜&お湯をミキサーにかけて
健康ドリンクにして飲んでるの。
お心づかい、いつもありがとう 


さて、アイテムのご紹介。
オリエンタル~な柄の小紋はヤフオクで。
こういうのを更紗っていうのかな?二木調整店でお手入れ。
そいや、最近の衣替えのシーズン、
近所のクリーニング屋さんのお手入れが割引らしいので、そちらににするか、
悉皆屋さんにするか、迷ってます。 
今現在の私の考えは、単にサッパリさせるだけならクリーニング屋さん、
シミがあるなら悉皆屋さん、でしょうか。
みなさん、どうしてます~ 


ポリの半幅帯は、納涼会の景品、何と1000円だって!
オニキスみたいなブローチは、アゲートという宝石。
藤岡組紐店の、黒地に金ラメの入った三部紐と合う気がします。
鼈甲は、京都丹羽鼈甲店で、♡の様な形が気に入りました。  


そいや花嫁モデルのときに知った、花嫁着付専用の伊達締め、
超ロングサイズ(こちらは3.6m)の伊達巻きなるものを購入してみました。
楽天で、「伊達巻き」検索でヒットするよ~。
和装ブラして、お襦袢を着て、さらに胸をつぶします。 
これは、そもそもさらしでも同じこと?
さらし&伊達巻きで最強?
いやはや、お着物の世界は深くて、まだまだ分からないことだらけだ~。 

さて、いつの間にか週末・月末!
それでは皆様も良い週末を~

yukirikohu