Categories: ♡おでかけ

縞牛首紬に薔薇帯で…銀座仏蘭西屋・やまと屋へ

2012/05/27
東京旅行2日目
ホテルで朝食の後、お庭を散策。
最近、着付がささっと出来るようになったので、
小旅行なら、お着物だけで行けるようになりました~。 


本日の着物周り
縞の牛首紬の単衣(石川県・白山工房)
久呂田さんの江戸友禅帯(横浜・じざいや)
雪だるま柄の帯揚げ(jさんからの頂き物)
ブラウンレース帯締め(伊賀・藤岡組紐店)
山葡萄バッグ(山形・あとりえかおる)にはaちゃんの水引。 

  
 東京でも自然の緑が好きだ~。朝の光がキラキラ~。 


あしもとは、銀座やまと屋さんのグレーエナメル草履。
ついつい旅行にはシンプルなものを選んでしまいます。
(凝った作りのものは大好きですが、旅先でひっかけたりしないか、
ちょっと心配になるので)

   
紫陽花がつぼみになってました。

  
なんだろう?の実。 


あ、ホテルのウェディングチャペルだ!


鳴らしてみる図(お約束?)

 
さて、銀座でjさんと待ち合わせ。去年お逢いして、久しぶりの再会。
jさんは松煙染のお着物に型染めの帯、髪はショート、
イエロー草履という
個性的な装い。(情熱的です~)
お元気そうで、良かった~!


前回一緒に行った喫茶店・仏蘭西屋にもう一度行ってみたい!
と、銀座の街を練り歩き…無事たどり着いた~!
さすが、jさんの熱い思い(とそれを達成させる情熱!) 


お祝いに、直立するバターナイフ、スワロフスキーのマドラー、
刺繍のシューズ入れ、ポーチを頂きました。
食卓がまた華やかになりそうだ~!
(ありがとうございます~) 


店内でパチリ。シャンデリアも美しい~。
(親切にもお写真を撮って下さった店員さん、ありがとうございます)
本日は、再会できて嬉しかったです。
また近いうちにお会いできますように~。 


その後、主人と合流して、帰宅の電車までの間、銀座を少しお散歩。
街路樹そばに紫陽花が。
大都会の銀座でも、自然があるのが嬉しいな~。


銀座・やまと屋さんで。
パナマや網代など、夏物が揃っていました。
いつもステキなお草履があって、くらくらします…。
やまと屋さんのおじいちゃんも元気そうで良かった~。
ご挨拶をして、金沢に戻りました。


アイテムのご紹介。
牛首紬は、白山工房で。
こちらは機械織ですが、手織りの牛首に憧れます。 
単衣仕立てにしたのですが、
ちょうど色も合いそうな小桜の八掛けがあるので、
いずれ袷にお直ししたいです。


昨年、jさんから頂いた、雪だるまの帯揚げ。
雪だるまの、のほほ~んなお顔が萌え~。
ありがとうございます

  
やまと屋さんのグレーエナメル草履、巻の部分をひっかけちゃったのですが、
やまと屋のおじいちゃんが、「マニキュアを塗っても良いよ」
「え?まねきや?まねきやさんですか?」と意味不明な会話をしつつ、
ライターであぶったりして、補修してくださいました。
やっぱりアフターがしっかりしていて安心だね♪

さて、とうとう5月もラスト。
今週末は、金沢では百万石まつりがあります。
わたしは今年は行けないのですが、行かれる方、どうぞ楽しんでらして下さいませ~!
それでは、ごきげんよう~。

 

yukirikohu