Categories: ♡おでかけ

母の大島に博多帯で…近江町市場まるとしへ・兼六園

2012/05/28
aさんと、まるとしへ。
沖縄復帰40周年記念として、南のものを展示するとのこと、
ちょっと見に行きましょうか、ということで。
( ご一緒して下さってありがとうございます~


本日の着物周り
母の大島、薔薇の模様の博多帯(博多・にしむら)、髪はセルフセット。
ちょちょいと着物を着たい時は半幅帯、
もう風船太鼓の時は、帯揚げは省略です。気軽~な感じで。
反省点
母の大島は、裄が短いな~。襦袢がでてきちゃう・汗
ピンでとめるか、コインを輪ゴムでしばるか、気をつけないとね。  


ぬ~、琉球絣。
糸の色が経ても横も複雑に異なるのは、手の込んでいることの証、珍しいお柄だそうです。
ほかにも、蝶々の柄の紅型、首里花織などもみました。あ~芸術やね!


そいや、まるとしで、いま仕立てセールしてたよ~。
クリーニングセールもあるみたい。  

  
  
 お昼からはバイト。
バイトに行く前にちょっと歩いて兼六園・いもり掘り
百万石まつりが近いから、つつじやパンジー、色とりどりのお花で飾られて。


aさんから、可愛らしいうさぎの懐紙を頂きました。(ありがとうございます~
朝食に柴舟小出のくるみ最中などを頂くのに、さっそく使ってみました。
ミルクたっぷりのカフェオレ
いちごにはaちゃんから頂いた蜂蜜をかけて。
よ~し、今日も頑張ろうね


↑懐紙にうさぎ~


 さて、アイテムのご紹介。 
大島は母の。何の柄かわかりません。花びら?貝殻? 
博多帯は薔薇柄。織の着物に織の帯になっちゃった…汗
なにか気軽な染帯もあると良いな~。(だめ!キリがないよ


これは何マルキ?手裏剣みたい絣だし、一元なのかな~?
今度、大島紬に詳しいじざいやさんで聞いてみようかな♪ 
さて、今日からまた月曜がはじまるね、
頑張って行きいましょう~!

 

yukirikohu