Categories: ♡おでかけ

知床旅行(3・終)…うさぎ小紋で…神の子池・裏摩周湖・中標津ソフト

2012/06/03
羅臼温泉を後にし、知床峠を帰ります。
雲海の上から見えるのは北方領土。(国後・歯舞・色丹・択捉)
左には大きな国後島が見えます。右には歯舞諸島が。

  

見晴台。雪が残ってる!
羅臼岳の山越えで、再びキタキツネに遭遇。
もしかして昨日とおなじ奴では?こども?
食べ物を欲しそうにアピール、くれないと分かると、次の車のところへ。
こうやって学習したのかな、
一匹だけだったキタキツネ、最近、家族になっていたそう。
たくましいといえばたくましいね。


羅臼岳をくだって、オホーツク海が見えてきました。 


本日の着物周り
うさぎの小紋(横浜・じざいや)、ポリの半幅帯(納涼会の景品)
コロポックルの帯留(数年前の千歳空港にて)、グレーエナメル草履(銀座・やまと屋)
旅行は手荷物を少なくしたいため、お着物2着半幅2本だけなので、
あまり変わり映えしないコーデで失礼。


ドライブ休憩は道の駅レストランパパスで。
本日も良く晴れていて、裏の芝生では地元の方がBBQをしてました。

  

こどもたちもアイスをたべて、のどか~な日曜。


と、そこに偶然、釧網線の電車が通った!釧路と網走をつないでいるのか~。
昨年行った川湯温泉駅にも停車する電車だよね?
だんだん地理が分かるとより旅が楽しい。


ご当地ソフトはマストアイテム!よつ葉ソフトだって~。
なぜか大盛りにしてくれた・ありがとうございます~!

   
 

 
北海道の平野地らしい牧草地に戻ってきた。
これから、摩周湖近くの、神の子池なる所に行ってみよう。

  

神さまからの贈り物「神の子池」だって!どんなところなのかな?
 水が相当綺麗みたくて、ふきが群生してます。

  

小川の水もキラキラ~。
ぬ?これが神の子池かと思いきや、主人も知人も「こっちだよ~」とさらに奥地に。


なんだ?あのブルーの池は。これが神の子池か~!
湧水が湧いていてエメラルドグリーン。


トルコの遺跡アンティークプールみたい。 


お約束のパチリ。
自然の美しさって感動、不思議~。
良い記念になりました。ありがとう~。

   


せっかくなので、ちかくの摩周湖へ。
昨年は正面展望台にいったので、今回は、裏摩周湖展望台へ。


霧の摩周湖…
本日はお天気が良くて綺麗にみることができました。

 
バイクのツーリング仲間の方達もたくさんお写真を撮ってました。


裏摩周展望台で記念にパチリ。
さすが知人、何度も撮り慣れているようで、「はい、この場所!」と指示。
ありがとうございます~。


ふもとの牛山牛というマークを育ててるんだって、おちゃめだね。

  
驚いたのは、牛のマークの標識!横断することあるのか??
知人は、年に一度位、見かけたことがあるそうです。

   

   
中標津空港ちかくのラ・レトリ。
ここでかぼちゃ団子・ヨーグルトドリンク・ソフトが定番。 
昨年もここに寄りました。最後の力を振りしぼって頂きます! 


中標津ミルクのソフト!
今回の旅ではいったいどれだけのソフトを食べたのでしょう…汗
しかし、ご当地ソフトを食べてみたい!という野望は尽きない…


中標津空港。
建物の内部はログハウスみたいな不思議な空港。
北海道の地図も寄木、のどかだな~


お約束のオブジェとパチリ
今回も充実した旅行にしてくれて、すてきな思い出が増えました。
本当にいつもありがとう

  
 
帰宅してから、さっそくお食事に、歯舞昆布醤油でお刺身と冷奴を頂きました。
おうちワインはキュべルイーズ。とてもドライな辛口。
カクテルでいえばシェリーのバンブーのようなイメージでした。
フレンチあおやまでテイクアウトしたオリーブキッシュを頂きます。
アイヌの木彫りのお箸を使ってみました。
旅の思い出の品に囲まれて、食卓でも思い出話をしてみたり…
これからも色んな所に行ってみようね!いつもありがとう 
というわけで、北海道旅行の記事もコンプリート。ロングブログで失礼しました。
さて、本日から月曜日、気合いを入れて頑張りましょう~。

yukirikohu