Categories: ♡おでかけ

経錦の単衣お召に鉄線の刺繍帯で…金沢フレンチ西洋膳処あおやまへ

2012/06/08
金沢フレンチ西洋膳処あおやまへ。
奥様がお着物好きとのこと、やはりこれはお着物でしょう!
バイトから帰宅して急いでお支度。


本日の着物まわり 
経錦のお召(京都美山・蛍庵)、鉄線の刺繍の帯(京都・野口)
蝶々の輪出し帯揚げ(京都・ゑり萬)、夏レース帯締め(伊賀・藤岡組紐店)
髪はいつものセルフセット。♡のような形の鼈甲をさして。
暑いので、先日根室で調達した2部式襦袢の上だけにしました。
その下はワンピースの肌着です。


松のポーズ
最近習い出した日舞、なぜか9月の発表会に出ることに…!
ありがたいことに、週2回のお稽古をつけてくださっています。
これでシェイプアップ出来たら良いのですが


外出には紫陽花の羽織をプラス。
絽の小紋反から長羽織にしました(金沢・絹千)
黒い羽織に黒い帯は落ち着くな~。
本日は踊りの人をイメージして、京都っぽくしてみました。
(御所解模様の帯に輪出し帯揚げが、京都のイメージなんです~

   
赤ピーマン豆腐空豆のせ   サーモン巻・トウモロコシムースなど八寸  能登の赤西貝のカルパッチョ

   
夏野菜ムースにオニオンのせ おこぜの刺身(お刺身で食べれれるんだ)白身魚カプチーノ仕立て

   
本日はシャラン鴨 お得意のガトーマルジョレーヌ さらにデザートを追加で 

 お持ち帰りのオリーブキッシュ
  いつも素晴らしいメニュー、芸術だと思います。
今度、絹千のグループでお食事会をしたいです。
その際は、宜しくお願いします~!
連れてきてくれてありがとうね

  
アイテムのご紹介
京都美山の蛍庵の経錦、とても細かい織の模様に感激。


野口さんの刺繍帯、小舟に鉄線、萩、流水
絽の名古屋帯ですが、開き仕立てにしました。
お腹部分の幅だしができるので、開き仕立てがお気に入りです。


鉄線つながりで、てづくりの鉄線ハンカチ。(蓮じゃないよ~
ブログのお友達と一緒に作りました。
かごバッグもクラフトてづくり。着付教室の仲間たちと作りました。
てづくりのアイテムがあると心がなごみます。

  
お草履はパナマ(銀座・やまと屋)
12段エナメル、鼻緒は3石ホワイト、
シンプルなので使いやすい~。

さて、気がつけば6月も中旬、はやいな~。
金沢も梅雨入りしました。
季節の変わり目、どうぞ皆様お体ご自愛くださいね~。
それでは今日も頑張って行きましょう~!

yukirikohu