Categories: ♡おでかけ

大正浪漫柄浴衣に孔雀半幅帯で…卯辰山花菖蒲園・氷室まんじゅう

2012/07/01
 7月1日は、金沢は氷室の日。
冬の間の雪を山奥に貯蔵しておいて、夏場、それをとりだして幕府に献上。
その際に無病息災を願って、氷室まんじゅうを食べた風習が残っています。
氷室まんじゅうと夕食の食材の買い出しにデパートへ。
雨が小ぶりになってきたので、
卯辰山の菖蒲園もちらっと見て来よう。


本日の着物まわり 
大正浪漫柄の浴衣(撫松庵)
孔雀の織り模様の半幅帯(撫松庵)
ちょいと気軽な気分だったので、襦袢は着ないで浴衣らしく。
あしもとも素足に下駄で。 

反省点
多分、帯の柄、上下逆だ…(いま気づいた)


 金沢・卯辰山の花菖蒲園。雨に濡れた菖蒲がつやつや~。

  

 あじさいも丁度みごろになっていました。
足もとが滑りそう、気をつけないと…!  

   
   
   
あやめは花が網目になっているからアヤメなのか~。
菖蒲はサトイモ科なのか~。
(といいつつ多分すぐ忘れそう・汗)


少し坂を上がると、花菖蒲の段々畑。 


わ~い、囲まれた~。

 
菖蒲の次に紫陽花なの?同時なの?


綺麗な菖蒲が見れて良かった~。
よく見たら、遠くで女子達も写メってました。


主人がモードを変えながら奮闘した一枚。
いつもお写真を綺麗に撮ってくれてありがとう


エムザで食材を購入してから、おうちワイン。

    
 紫陽花つながりの紫陽花ネイル。
本日のメインはなんといっても氷室まんじゅうだ~
生ハムとフロマージュチーズは定番。


 本日はキュべ・ルイーズのシャンパン。いちごの代わりにチェリーを浮かべて。
週末はおうちワインが増えました。(いつもセレクトありがとう

 アイテムのご紹介。
帯は孔雀模様の織りだされ、帯締めの様なだまし絵になっています。
いま気が付いたのですが、グリーンのラインは帯揚げのだまし絵?
ということは、私は上下逆にしてました。
ぬお~~!


 ポーチは久留米絣。(博多旅行の際、地元の商店街にて)
団扇は富山県八尾市のおわら風の盆にて。今年も行ってみたいな~。
色んな所に旅行して、その土地柄のアイテムが増えて行くのが楽しいです。
今年もたくさん旅行に行きたいね!
さて、今日からまた月曜日、がんばって行きましょう~!

 

yukirikohu