Categories: ♡おでかけ

流水に菊の浴衣にひばり結びで…日舞のお稽古へ・金沢四高記念館・尾山神社

2012/07/04
日舞のお稽古へ。
9月の発表会、なんとかなりそうだね、と仰っていただいて、
少しずつ他の曲も習うようになってきました。
(わ~い、嬉しいです!) 


本日の着物まわり
流水に菊の浴衣(母の)
ポリの半幅帯(納涼会の景品)
ブラックラメ三部紐(伊賀・藤岡組紐店)
髪はかんたんに一つくくり・お団子 


先日の着付教室で教えて頂いた
ひばり結びをしてみました。
(いつも素晴らしい結び方を教えて頂いて、ありがとうございます
ひばりに見えるかな? 


 春は~京の四季。
左手、袖に隠せるようになってきました。 

 

お稽古は先生の自宅で。
途中、しいのき迎賓館、加賀友禅をモチーフにした金沢のバスが通って。
柿の木畠の通りは七夕まつり 

  

21世紀美術館の庭、
トランペットみたいなオブジェ、声が糸電話みたいに伝わります。
あじさいも丁度きれいに咲いて。 

  

 お稽古の後バイトまでの間は、香林坊をお散歩。
金沢・四高記念館の前にも七夕かざり。
尾山神社にお参り。 


アイテムのご紹介
母の浴衣は、古き良き時代?
最近みなおして良く着るようになりました。
半幅も1000円だって!
最近、肩の力を抜いたコーデがお気に入り。 


 そいや、先日の着付教室で、絆イベントのアルバムを頂きました
(綺麗にまとめて下さったyさん、ありがとうございます!
 着付教室の仲間たちでお揃いのしぼりの扇子、
今度の着付教室の旅行の時に持っていこうと思います。
絶対、日舞の「やっとんやっとんやっとんとん」をリクエストされそう…
いえ、自らやりますとも
(どんだけエンターテイナー精神・汗) 


近江町市場で、うさぎの入れ物に入った豆菓子を発見!
名古屋のブログのお友達からの、つけてみそ・かけてみそのお礼にしようと思います。
(いつもお心遣い、ありがとう~
さて、七夕が近づいてきましたね、今日も一日頑張って行きましょう~!

yukirikohu