Categories: ♡おでかけ

紫陽花の訪問着アンティーク金魚刺繍帯で…ANAクラウンプラザホテル鉄板加賀・タパスエバール

2012/07/04
 久しぶりにお食事会。
7月までのANAクラウンプラザホテルの20%割引券があったので、
これは行かなければ!ということで主人が連れて行ってくれました。
(主人はお店のスタンプポイントとかも、しっかりしてるんだよね~・汗 


本日の着物まわり
紫陽花の訪問着(ケイタマルヤマ)
アンティークの金魚帯(ヤフオク)
あじさいの帯揚げ(京都・ゑり正)
撫松庵の三部紐に金魚の帯留を。髪はセルフ。   


鶴のポーズ。
主人に「お写真撮って~」とお願いして撮って貰いました。
(いつも面倒なお願いをしてごめんね・ありがとう)
え~こんな感じなのか~、と複雑。
もっと鶴らしくキメないと!

   

 
  ANAクラウンプラザホテルには、見事な七夕の笹が飾られて。

  
  
   シークゥワーサーが爽やかなサラダ・沖縄豚の燻製ハムなどの
九州沖縄サマーコースをお願いしました。
もちろんアワビ・カサゴも追加プラス、ラストにはうなぎ茶づけ
モリモリ頂いて夏を乗り切りたいです!
(いつもありがとうね

一枚パチリ。
本当はこちらのソムリエさんと古くからの知り合いで、
ご挨拶に来たのですが、お休みとのこと。
これは、またもう一度行かないと~。ということですね。 


金沢の夜景。
高層ビルはあまりないですが、そのこじんまり感が情緒があります。

  
 2次会は歩いてタパスバーへ。
さきほどフルコース・追加までしたというのにまだ食べるのか?
猟銃免許をお持ちのうら若きトップシェフのお手製のジビエ。
ワインはモレサンドニ。シールを下さいました。(ありがとうございます

  
 シェフは猟銃試験で、最初の25発中1発命中、合格にはあと1発だけど、お情けで合格ね、
一応次の25発あげるね、とやってみたら、へっぴり腰なのに7発も命中したそうで、
周りをどよめかせていたそう。 
競技選手にならないか?と電話があったそうです。おもろすぎる~!
本当にいつも楽しいお話ばかり。また行きたいです。
いつも連れてきてくれてありがとうね



 アイテムのご紹介。
紫陽花の訪問着、若干お袖が長めです。73センチ位
(こんな年齢でお袖長くて失礼・汗)


 お袖の長さごとに襦袢をつくっていないので、
普通の襦袢の袖をとってしまって、袖なし襦袢に、うそつき袖を縫いつけることにしてます
本日は、急いでいて、うそつき袖も縫いつけず、
袖なし部分から肌着のレース袖を出して、筒袖チックに。
(正式な場には、きちんと縫いつけないと~・汗 
薄い素材の着物だと、刺繍模様が透けてみえると思うので、
刺繍も白っぽいものの方がいいのかも。   

金魚帯はヤフオクで。
古いアンティークの物でしたが、
自分で解いてから、洗いはり、仕立て直しして貰いました。
最近は見ない素晴らしい日本刺繍! 


 Bagは夏らしいビーズのついたものを。
お扇子は蓮のお柄、なんとなく全体的に金魚のイメージで。


  あしもとはホワイトエナメルパナマ。
数年前、ヤフオクで見つけた可愛らしい鼻緒をもちこんで、
銀座やまと屋さんですげて貰いました。
(いつも持ち込みしてスミマセン・汗)
お着物にハマって10年目、すこしずつ歴史を感じるようになってきたな~。
でもお着物は深いから、これからも no goal! 

 さて、気がつけば週末!
バイトももう少し、頑張って行きたいです。
それでは皆様も良い週末を~!

 

yukirikohu