Categories: ♡おでかけ

桜の花びら刺繍の紋紗に御所解帯で…高岡古城公園・動物園・日本三大佛の高岡大仏へ

2012/07/08 
ブログのお友達と富山県の高岡めぐり。 
高岡城跡の古城公園
併設されたプチ動物園(無料なんだよ・驚き!)
高岡大仏(日本三大仏なんだよ・驚き!)をまわります。
(aちゃん、エスコートありがとう~


 本日の着物まわり
桜の花びらの刺繍された紋紗訪問着(金沢・絹千)
御所解模様の染帯(祇園・斎藤)
紫陽花柄の帯揚げ(京都・ゑり正)
東雲夏レース帯締め(伊賀・藤岡組紐店)
髪にはaちゃん作の水引を。
夜会巻きに濃い色の訪問着で、さらに女将さん度アップ?
(間違えられるのに慣れていますが、違います・汗f)

   


古城公園に到着、まずは、浪漫亭 三の丸で、つめたいアイスカフェオレを頂いて。
店員さんがきさくにも話しかけてくださって一枚パチリ。
(ありがとうございます~


朝陽橋。
 aちゃんは、うさぎに蒲の浴衣(撫松庵)を着物風に。 
絽綴れの八寸帯を合わせて、上品にまとめています。


 バックには噴水も。
イベントの時は、ライトアップもあるそうな。


夏真っ盛り、7月の緑。 
モデルさんのようなaちゃん、赤い番傘とのコントラストが美しい…


 芝生もまぶしい位に緑だ~!

  

おとなりの 射水神社にもお参り。
神主さんが、「ここが撮影スポットですよ~」と
教えて下さった場所でaちゃんをパチリ。

私はいつもの健康祈願、ひっきりなしにお参りの方が次々に。
地元の方に愛されている神社なんだな~。


おみくじをひいている女性たちとお喋り、お写真を撮って下さいました。
(ありがとうございます!)
お聞きしたら、おみくじは大吉だって。なによりだね~。
Thank you~♪ good luck

   
高岡は銅が有名とのこと、いたるところに銅のオブジェが。お相撲さん。 

   
何気に鷺達の群れが群生。自然の鷺がこんなに沢山いるなんて! 


 高岡城跡。石垣塀が残っています。


 アンパンマンの銅像がお出迎え。

  
おとなりには動物園も併設。ピンクフラミンゴ~! 


 激写する図を激写して貰ってた図
(aちゃん、いつもお写真ありがとう~) 

   
   
   
孔雀が羽をいっぱい広げて、手前のメスに猛アピール(汗)
良いお天気だったので、たくさんの子ども連れやカップルが来ていました。
 地元に愛される古城公園、いいね!


 お次は、日本三大仏の高岡大仏へ。
いよっキメ☆(お約束?)←歌舞伎じゃないんだよ・汗

   
高岡大仏。
やはり、銅が有名だからか(日本の95%シェアだって)、あちこちに銅のオブジェが。
(商店街にも鳥獣戯画のオブジェが普通に鎮座していました。)


大仏さんをバックに、一枚パチリ。
与謝野晶子が「イケメンだ~」とお褒めになったという高岡大仏、
お顔をみたら、ひげもあったし、やはりメンズ?
aちゃん、本日はたくさんお喋りできて楽しかったです。
エスコートありがとう!

  
さて、アイテムのご紹介。
紋紗の訪問着はよしむらのです(絹千で)。
 夏物に桜って…と抵抗があったのですが、
昨年、それも良いよね、むしろ花びらってところがさらに良いよね、
と思えるようになって気に入りました。
 桜は日本の花だしね。

 
御所解の染帯は、夏大島の生地に染められています。
気づいたら、自分、蝶々が好きみたい。 
(あまり蛾っぽい蝶々は苦手かも・汗


 やまぶどうのBagには、aちゃん作の水引根付を。
細かい小紋柄のハンカチを合わせて。
(本当にいつもありがとう~
足もとは黒エナメルパナマで夏らしく。(銀座・やまと屋) 

さて、日舞に遅刻しそうや~・汗
バイトも頑張ってやり遂げたいです。
それでは今日も一日、頑張って行きましょう~

yukirikohu