Categories: ♡おでかけ

貝の小紋に蟹の羅の帯で…職人展・藤岡組紐店・寿司処辰へ

2012/07/25
大和デパートの職人展へ。
藤岡組紐店のヒロハルさんが来られるとの事で、さっそく見に行きました~。
夜はいつも恒例の寿司処「辰」
おすしということで、海つながりで貝の小紋。


本日の着物まわり
貝の小紋(京都・ぎをん斎藤)
蟹の羅の帯(福岡・小森)
紅型の帯揚げ
ヒロハルさんの組んだ三部紐(伊賀・藤岡組紐店)
お寿司ということで、海の生き物モチーフで。
帰宅後のお写真なので、顔がおかしいですが失礼・汗 
そいや、ストパをかけたので、セルフセットしにくかった~。
すこしウェーブがある方がセットしやすいみたいだ。 

   
  
  
海のモチーフづくし!  

 
 さっそくやって参りました、職人展
ヒロハルさんが真剣な顔で実演。(お顔OKとのことです)

藤岡組紐店の作品は、もう何年前だろうか、一目ぼれしてからずっとファンの一人です。
今年は初めて、ヒロハルさんの組んだ三部紐を。
なんだか歴史を感じます。
素晴らしい作品をありがとうございます! 


 夜はブログのお友達のaちゃん夫妻と合流。
(ご多忙の中、ご一緒して頂いてありがとうございます)
手取川古々酒大吟醸を相当いただいて、変顔キメ☆(海老蔵もビックリ
寿司処「辰」も12周年。
マスターはずっと若々しいのは、生き生きしたお魚のおかげ? 


全員でお写真パチリ。
最後には、なぜか主人とaちゃんの旦那様が固い握手を。 


着物を通じて、仲間が増えるって嬉しいな。
こんな私ですが、これからも宜しくね。
(いつも、見守ってくれてありがとう。私も恩返ししたいです。) 

 
さて、本日のアイテムのご紹介。
貝づくしの小紋はぎをん斎藤さんで。
これも一目ぼれ(どうしていつもビビビなの・汗)
hさんがデザインされたもので、若い女性らしい可愛らしさがあります。 


本日は海モチーフづくし。
蟹の羅の帯は、おととしの職人展で小森さんのです。
藤岡組紐店のヒロハルさんの組んだ三部紐、
ライムグリーンとレモンイエローに金がちらされていて、爽やか~。
 水引はaちゃん作。もう作家さんだと思います! 


aちゃんから、夏野菜を頂きました!
いつもお心づかいありがとう~。 
トマトと豆乳でスムージーにして頂いたのですが、めっちゃ甘い~~(驚き)
いつもこんなに美味しい野菜を食べてるの??
これは美魔女になる訳だ(笑)。
本当に良い人たちに囲まれて、感謝感謝の気持ちでいっぱいです。
主人は、「幸せでいられるのは影で他の人の努力があるからだよ、」と諭してくれました。
こんな私でごめんね、本当にありがとう。
というわけで、本日も暑くなりそうだ、すでに31度ある!
日焼け止めバッチリぬって、頑張っていきましょう~!

yukirikohu