Categories: ♥365

金沢東山・高木糀店…祇園ない藤さんのお草履の展示会へ♡

 みなさま、おはようございます。yukirikohuです。
そいや、連休中は、京都の祇園ない藤さんが、
金沢東山の高木糀店にて、お草履の展示会をされるとの事で、
お友達と覗いて参りました~。

芸妓街・東山茶屋街、奥に入ると高木糀店。
地元の方も、わざわざこちらのお味噌や糀を求めに来ています。
店内には、味噌樽置き場がお草履の展示スペースに。面白いコラボだね。 

 今回は、私は深い赤に白い鼻緒にしました。
ない藤さんの女将さんの装い(アンティークの黒縞江戸褄着物に深緑の襦袢、真っ赤なお草履!
やはりお洒落な人って、こんなにステキなセレクトされるんだね~。

 だんだん夜の灯りに…東山 

風に柳が揺れて…茶屋街の看板の灯りがともりだします。 

お友達とパチリ。本日はお洋服なの。
お友達がモデルさんみたいで横に並ぶのがお恥ずかしい~。
すてきなお草履をお願いできて良かったね。
本日はご多忙の中、ご一緒して下さってありがとう。
また近いうちにお会いしましょう!

 ない藤さんからの定番の京都土産は、鍵善良房さんの干菓子。
お抹茶をたてて朝食に頂こうかな。
金沢の高木糀店で、塩糀とお味噌を購入。
主人は「スーパーのと全然味が違う!」
そりゃよかった。積極的に発酵食品を摂ろう~。 

今回は、女将さん一押しの深い赤にしてみました。
自分では選ばない色だったので、どんな風になるのかドキドキ~。
仕上がりの頃には、また上京したいです。
 それではまた~

 

yukirikohu

Share
Published by
yukirikohu