Categories: ♡おでかけ

トルコキキョウの「風光る」加賀友禅で…二村敦志さんのギターコンサート・あおやま1周年記念ディナー

2012/10/14
きもの文化検定を受けた日の夜は、
あおやま1周年記念ディナーでうちあげ。
レストラン内に、ギタリスト二村敦志さんを迎えてのコンサート。
とりあえず試験は終わったので、きもちも晴れやかに。


本日の着物まわり
「風光る」トルコキキョウ柄の加賀友禅(asさん作)
イエロー×ブルーのラメ博多帯(ヤフオク)
帯揚げは、日本画家・村上淳二先生お手製スカーフを帯揚げ代わりにして。
イエロー×グリーンの三部紐(伊賀・藤岡組紐店)
先日、あおやまのmiyukiさんからトルコキキョウのお花を頂いたので、
敬意を表してトルコキキョウ柄の訪問着にしてみました。  

   
日舞では、秋のいろくさを練習。 雪がはらはら降ってきた~袖の雪を払って、裾の雪を払って。


なんちゃってね。(結局funnyキャラ・汗)


 あおやまの一周年のお祝いにプレゼントするロゼシャンパン「夢」


 定員25名満席のコンサート、お食事はお弁当スタイルで。
鴨のオレンジソースが好きだ~。
(お肉は鴨や子羊が好きです。)


二村敦志さん(←想像していたよりお若い!)のギターの音色&美声を堪能しつつお食事。
前半と後半の間の休憩中、お写真を撮って貰いました。
(ありがとうございます
二村さんのオフィシャルサイトはこちら(注意・音が出ます!)
http://www.atsushinimura.com/ 


コンサート終了後、二村さん・あおやまさん・主人と。
しっかしロールケーキのお土産まで頂いて。
美しいジャズの音色&芸術的なお食事に癒やされました。
(ねぎらってくれて、ありがとう


アイテムのご紹介。
トルコキキョウの訪問着は、ブログのお友達asさんが独身時代につくった作品。
「風光る」という作品で受賞されたという思い出の品。
大切なお着物、こんな自分に譲って頂けて本当に感謝感謝です。
最高級の胴裏をつけ、ぐし縫い仕立て、大事に大事にしていますとも!


帯はヤフオクで4000円位(驚)。
ブルーの牛首紬に合わせたら良いかな?と調達したものですが、
ブルーとイエローの取り合わせが、なんとも「風光る」とリンクしている~!


 あしもとは、銀座・やまと屋さんの13段エナメル。
右と左で配色が違うのが面白い。鼻緒は白皮金ちらしの3石。
お着物に目覚めて約10年、
すこしずつ色をリンクさせることができるようになってきました。
それでも、お着物の道は深くて厳しい!
(そこがいいのかも・←自分もM?

というわけで、今日一日頑張れば嬉しい週末!
昨年のきもの文化検定の祝賀会でのお友達と久しぶりにお会いできるので
とってもわくわく~!
それでは皆様も良い週末を~。

yukirikohu