2013/05/25
土曜日は午前中から、お茶のお稽古へ。
諸先生や年配の方は袷、
お茶を習いに来ている芸舞妓さん方は単衣or浴衣、というなか、
自分は単衣を着て行きました。
諸先生方がいつ単衣になるのか、様子を伺いたいと思います。


本日の着物まわり
アラベスク模様の単衣(miyukiさんからの頂き物)
久呂田さんの薔薇帯(横浜・じざいや)
カタツムリに紫陽花の帯揚げ(京都・ゑり正)
「さざなみ」の伊賀組紐、ホワイトB面をだして。
(伊賀・藤岡組紐店)
髪は頑張ってセルフセット夜会巻き。217.gif
芸舞妓さんもたくさん通う教室なので、
プロの髪結いをまじかで見られてい嬉しいな。
どこで結って貰っているんだろう?
今度お聞きしてみたいです。


昨日の、お太鼓のたれめくれを反省し、外出にはコートをプラス。
また、日差しも強いので、コートでお着物を守らないと。022.gif
紋紗のいちご錦模様。 (金沢・絹千)

   
やっと、教本を頂きました~。千宗室著・裏千家茶道手前教則、全25巻中とりあえず入門の1~3。
いま習っている盆略手前、お家でもできたらな~。
盆略手前の挿し絵写真を抜粋。
(ちなみに、自分の通う教室は厳し~い雰囲気なので、お写真は撮れません。
美しい紫陽花をかたどる上生菓子056.gif、目に焼き付けて買いに行こう!4284_20150621040533343.gif
←結局食べ物か…

   
町には色とりどりの薔薇が咲いています。ちょうど薔薇帯の季節。
おうちでは簡単にしゃぶシャン(しゃぶしゃぶとシャンパンのこと)
シャンパンはピエールジモーネ20022821264.gif
いつもシャンパンを頂く頻度が多いので、「また仕入れなきゃ~」と結構嬉しそう。
いつもセレクトありがとう。


アイテムのご紹介。
アラベスク模様の単衣は抽象柄なので、柄の多い帯を受け止めてくれる。
(ありがとうございます!)
襦袢は鱗模様の袷。
単衣なら襦袢も単衣であるべきだよね、きっと・汗
今年こそ、きちんとした単衣襦袢にしたいです。


帯揚げは絽縮緬。
紫陽花やカタツムリ、蛙などにぎやか~。
帯揚げを結んだ際に、カタツムリなどのキャラが出てくると嬉しくなります。
(やはりキャラ好き…


藤岡組紐店の伊賀組紐は「さざなみ」
まるで寄せては返す漣みたいじゃない?
A面水色・B面ホワイト、B面も積極的に使えばいいんだ!
と今日思いだした。(遅!)
両面使えるのってやっぱ便利~。

 
足もとはオール網代。側面(まき)部分も網代なのがおもろい。
鼻緒はシコロ。(四谷三栄)

さて、今週もまた始まりました。
6月はジューンブライダル・レストランウェディングなので、
髪のトリートメント・歯のクリーニング・爪の甘皮処理etcetc
精一杯身ぎれいにしておかないと~。
家庭教師バイトの合間を縫って準備します。
それでは今日も一日頑張って行きましょう~。

 

img_1130421_61050085_1[1]
最後までお読み頂いてありがとうございます。
にほんブログ村に参加中。応援ぽちりして頂けると幸いです
1440979940HwUZ8fGNlcco8mc1440979939.gif
Free facebook pink heart social media iconFree instagram pink heart social media iconFree you tube pink heart social media iconFree twitter pink heart social media iconFree email pink heart social media icon