Categories: ♡おでかけ

染小紋に波うさぎ刺繍帯で…日舞のお稽古へ&西洋膳所あおやまディナー


2015/05/01
日舞のお稽古へ
yukirikohuの日舞の先生は、御歳91歳、
音楽がレコードだったり、GHQやらマッカーサーやらのお話をされたり、
日本の大正、昭和、平成を知ることが出来てちょっと驚き。
そんな御歳なのに、踊られるとみずみずしいのが不思議です


本日の着物まわり
型染小紋(ヤフオク)、波うさぎ刺繍帯(野口)
グラデーションスカーフを帯揚げに(村上淳二)
さざなみの帯締め(伊賀・藤岡組紐店)、髪はセルフ夜会巻き
小紋はヤフオクで爽やかな水色に惹かれてポチリ
金沢のお馴染の悉皆やさんでシミ抜き、美しくよみがえりました


野口の帯は、波にうさぎがぴょ~んという躍動感がお気に入り


この日は菅原道真の北野天満宮の「梅・こちふかば」の復習。
その次に、加賀山中温泉ゆかりの「山中しぐれ」を習いました。
(扇を色紙に見立ててお手紙を読んでいる図。) 


先生は、今年も北國邦楽舞踊特選会の舞台にも立たれました。格式高く、トップバッターで見事な身のこなし! 


そのときの先生のお写真を頂きました。91歳に思えません!
自分も見習って、これからも益々お稽古に励みたいと思います
 

夜は西洋膳所あおやまで、ひさしぶりにゆっくりと夫婦でディナー
生ガキにブランデーをちょいとかけて・・・。ピンクシャンパンはペリエジュエ。(どんだけ好きなん?汗


ホワイトアスパラ、フォアグラみたいな質感のチャーシューなど2種類のお肉のパイ包み、生ガキにきゅっとレモンを絞って


キッシュやテリーヌなど鮮やか八寸、はまぐりなどの海の幸のカルパッチョ、手長エビのクリームソース、
やはりフォアグラ、和牛ステーキ、そしてデザート盛り合わせはマスト
(毎度のことですが、食べログ化してすみません

 
ちょっと風邪気味だったので、お洋服で失礼。
(その割に良く食べるな~・汗。)おかげさま(?)で筋肉量32%あったわ
miyukiさんからカーネーションのお花を頂きました。
そいや母の日が近いのね。ありがとうございます~。
久しぶりにゆっくりできて良かったね。いつもありがとう
翌日からGW旅行として、ぐるりみちのく東北旅行に行きました。
こいのぼりのトンネルで川下り~etc
記事を改めます。それではまた~ 

 

yukirikohu