Categories: ♡おでかけ

2015ぐるりみちのく東北旅行(1)紫根染に藤の長羽織で…山形・酒田山居倉庫へ

2015/05/02~04
ぐるりみちのく東北旅行
金沢から上越妙公駅まで北陸新幹線を利用し、
その後はバスでひたすら山形・秋田・青森・岩手・宮城をまわるというガチンコハードなみちのく旅行。
バスの運転手さん、頑張って下さい、これから3日間お世話になります~
さっそく山形の道の駅あつみ」しゃりんへ。
日本海に切り立った岩を下ると磯遊びもできるそうな。岩を下って行く人たち、大丈夫か~?


おや?向こうからやってくるのはドローン??と思いきや、
GW期間中ということで、道の駅ではヘリコプターに乗る体験コーナーもありました。


「ヘリコプター、戻って来たよ~。
2008年にオーストラリアでヘリコプターに乗ったのを思いだします。また乗ってみたいね(主人は苦手みたい・汗)


ご当地ソフトは旅のマスト
夕陽のまち・道の駅「あつみ」のあつみ牛乳バニラ&鶴岡産ブルーベリーMIX
ほかにも甘海老ソフトとかもありました。(←おえ~?

 さて、ひたすらバスで山形の奥地へ目指します

今日は秋田まで突っ走る予定。GW,ちょうど田んぼに水を張っています

これが中学の教科書で習った最上川か~

バスはどんどん進んで酒田山居倉庫を目指します。おしんの舞台にもなった場所だそうな。

(地図はヤフー地図より)


ズラリと並ぶ酒井山居倉庫。ここに所蔵したお米を舟で各地に運んだんだね。
本日の着物まわり
紫根染の訪問着(山形・山崎世紀先生)、久呂田明巧の薔薇の染帯(横浜・じざいや)
虹色スカーフを帯揚げ代わりに(村上淳二)、紫×ブルーの帯締め(撫松庵)
藤の長羽織をプラスして(横浜・じざいや)エルメスのバーキン25には玉子色のツイリー巻き。
髪はセルフ日本髪風
東北旅行ということで、山形の紫根染にしてみました。また山崎先生のところに遊びに行きたいな~

倉庫内の湿度を上げないよう工夫された二重屋根。
土倉と屋根の間に空間を作るために屋根を二重にしたのだそうな。  

立ち並ぶ倉庫のわきには、ちょうど藤たなに藤が咲き誇って。 

本日の羽織の柄とリンクしてて嬉しいな。 

倉庫の中はこんな感じなんだ~。整然としている。


夫婦で一枚お写真を撮って貰いました(ありがとうございます~)。
お次は酒田山居倉庫内の、展示品を鑑賞します。山形特有のこぎんざしが沢山ありました
記事を改めます。それではまた~。

 

yukirikohu