2020/02/25
加賀友禅の染帯を拝見に 工房「陽明」へ。
工房「陽明」は、陽明先生(旧・下村利明先生)の工房です。
気軽にウールのきもので。

本日の着物まわり
ウールのきもの(たしか頂き物)、半幅帯(撫松庵)、鹿の子の半襟(メルカリ)
アンティーク三部紐(頂き物)、ダブルパールピアス(巨大な方はニセパール)
髪はセルフセット(やはり耳隠しにできない)、エルメスのカメリアを髪飾りに。
後ろ姿を見ると、カメリアの髪飾りに帯はリボン結び、年齢不相応に若々しい装いになってしまって反省。

ウールの着物の裄が短いから、長襦袢が飛び出していて、長羽織で隠します。
よしむらの絵羽から仕立てた羽織(金沢・絹千)

さて、金沢から車で1時間弱、小松市の工房「陽明」にやってまいりました。
幸せの象徴、梟の看板!

陽明先生はシルクだけでなく、いろいろな素材への友禅にチャレンジされています。

最近、季節の帯が気になるので、何点か見せて頂きました。
兼六園の石灯篭をモチーフにした帯。

きゃ~、可愛らしい!にゃんこの帯。

にゃんこのドアップ。ほのぼの~とした春にいいかも!

なんとも鮮やかな四季の花の帯!これは気に入りました!

色違い(良く見ると少し柄も違う)もありました。

こちらは書物に文鎮の帯。秋の夜長に勉強するのに良いかも!

ススキに満月(内部には加賀藩の梅の模様)の帯。

漆黒のなかに浮かび上がるハナミズキの帯。目の覚める漆黒はなかなか出せない色だとか。これも良い!

幻想的なグレー地に、ブルーローズの帯。

工房「陽明」
〒923-0021 石川県小松市島田町へ1-1
0761-24-3357
陽明先生のFBはこちら。

回し者ではありませんが、
とても斬新なデザインと色がお気に入りの作家さんです。
温泉にグルメに加賀友禅に、ぜひ石川県においでまっし~~。
それではまた~~。

 

img_1130421_61050085_1[1]
最後までお読み頂いてありがとうございます。
にほんブログ村に参加中。応援ぽちりして頂けると幸いです
1440979940HwUZ8fGNlcco8mc1440979939.gif
Free facebook pink heart social media iconFree instagram pink heart social media iconFree you tube pink heart social media iconFree twitter pink heart social media iconFree email pink heart social media icon