ファッションとして、きものを着たいのですが。

もう、式典用のきものは何枚かあるのです。
毎回毎回パーティーのたびに誂えるほどパーリーピーポーじゃないです。

もっと、ワンピの代わりにきもの♪ 位の気軽さで、ファッションとしてきものを着たいのです。
なのに、呉服屋さんで購入すると、きもの・帯で何十万円かになります。
洋服で考えると、何十万円単位でコーデをコロコロ変えてお洒落するなんて、ほんの限られた人です。

せめて、おさがりや中古で楽しみたいな、となると、
「職人を守れない!新品を買って!」というのは、通常の人には無理な話だと思う。
通常の人もファッションとして新品を買えるようなお値段になってくれたらと思います。
それが出来ないのは何故?生産体制?流通体制?

ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが、本当にきものが大好きだから、
伝統の職人の技を残していって欲しいから、できるだけ爆買いしているのですが、
家庭教師バイトもたくさんしているのですが、きりがないです。
皆さんにとって「きもの」って何ですか?
きもの産業の組織も考えてほしいと思っています。
それではまた~。

 

yukirikohu