Categories: ♡おでかけ

オフ会!その1「杉の井」でランチ


2006/07/09
楽しみにしていたオフ会!
金沢の中心を流れる犀川のほとり、
料亭「
杉の井」でランチを頂きます。
数奇屋と書院の造りのお座敷…
夏の青々とした緑が目に鮮やか…。

ROSEさんが予約してくれました。ありがとう!

料亭「杉の井」のランチからスタート!!
その後、にし茶屋街の資料館、華の宿でお抹茶、
ラストはアトリエ遊、というコースでした。
 いつもながらに、きゃあきゃあ騒いで楽しかった!
おもえば私、ローでバタバタしていて、
着物女子と集まるのは4ヶ月ぶり…。

本日の着物周り
母の浴衣、金魚帯(ヤフオク)
紫陽花の半襟(ゑり正)、蟹の帯揚げ(きものやさん
撫松庵の帯締め(絹千)、シャネルのひまわりブローチを髪に。

帯は古いアンティーク帯。
汚れていましたが、洗いに出して、
仕立て直しました。
これなら清潔だし、張りもある!!
ひまわりブローチとピンクをリンクさせて…。
雨の日だったし、汚れていいものを…、
ということで、浴衣にしましたが、
しかし、料亭に行くのに、浴衣ってなんだかな~。
ROSEさんを見てたら
お袖の長い絽の小紋が欲しくなりました!
全員集合!
(左)yukirikohu、雅おさん、(右)Yさん、Nさん、ROSEさん。
(なんで、わたし上座なんだ!←…一番遅れたからです。)

 

ランチコース。
金沢名物の「治部煮(じぶに)」。
治部煮は京都にもありますが、
金沢のは、鴨を使うのが特徴です。
じゅんさいや冷たい茶碗蒸しなども…昼から贅沢だな~!
食後のデザートは、杉の井のお得意の「くずきり」!
しこしこのくずきりを、黒蜜をつけて頂きます。
くずきりだけ頂いても、気軽で良いかも!

お食事後はゆったりとくつろいで…
夏の着物姿もなかなか良いでしょ?
(本当はあっちんちん)

 

 

玄関先の池には金魚が!
池の水は、何と井戸水…!!
ちょろちょろと音がして風流~。


この金魚、
今はまだ小っちゃいですが、夏場までにかなり大きく育つとか…。

 

 

 

見返り美人?

 

 

 

 

 

yukirikohu