Categories: ♡おでかけ

加賀友禅の振袖で大晦日カウントダウン

 

2006/12/31
大晦日!
毎年恒例、ユーズバーでカウントダウンの後、
尾山神社へお参り。
06年の締めくくりもお着物が着られて良かった。
年甲斐もなく振袖…。
だけど一応ミスなので許してね。
本日の着物周り
加賀友禅のお振袖(ななぼんさん)、龍村の袋帯
だるま刺繍半襟、喜怒哀楽の帯締め(藤岡組紐店)
総絞りの帯揚げ(ななぼんさん)、重ね襟(ななぼんさん)、ちりめん簪(かづら清老舗
明日も振袖を着る予定なので、髪は美容院で結ってもらいました。
茶髪に染めたい誘惑を抑えて、頑張って地毛を伸ばしているのですが、
アップにしたときの艶々感は、黒髪の方が良いかも…。

 お食事はりょうもん
今年は本当にお世話になったな~。
やっぱ落ち着くわ~東山。

アスパラとサーモンのゼリーよせ。
フォアグラときのこのトリュフソース。
トリュフといえば、その匂いをブタが探し当てるそうですが、
最近はブタはトリュフを探し当てても食べてしまうらしい。
ので、犬が探し当てているそうです。危険だ。


白子のソテー、フォアグラ、etc…贅沢サラダ。
明日元旦はりょうもんは休日だそうで、
材料をふんだんに調理してくれました。
もう贅沢すぎます。
来年からダイエットします…
その後、片町へ。
ユーズバーではカウントダウンの準備。マグナムボトルです。


マグナムボトルは16杯分とれます。
通常のボトルの2本分…
重そうです。
ライトアップされた香林坊。
よく晴れた日だったので、尾山神社まで歩いていけました。

尾山神社。
タクシーの運転手さんいわく、
金沢では10年ぶりほどによく晴れた大晦日らしい。
なのに、あまり着物姿の人はいなかった…。
時間が遅かったからでしょうか(2時)。
10代と思われる若い女子に
「着物かっこいい~!」と言われた。
世代を超えても着物はいいものなんだーと実感。
金沢の町に、
どんどん着物女子が増えるといいなと思います。

よく晴れたせいでとても寒かった~。
上に羽織る羽のストールがなくて、
どうしようかと思っていたのですが、
何とか母のショールを借りて代用できました。
ライトアップされた尾山神社。
今年もおみくじはしょぼかった…。せっかく太宰府天満宮では大吉だったのに…。
気を引き締めて、学業のお守りを買って帰ります。

yukirikohu