やまとや大好き!
機会があるごとに購入していて、何時の間にかやまとやのお草履が集まりました。
というわけでご紹介。
初めてのお草履はこちらでした。
ゼブラ?しましま?の5-7の畳台に、うさぎ刺繍の鼻緒。
お月様だから、秋にぴったりだね!
 

やまとやの畳はちょっと変ってる。
こちらは一見して白一色に見えますが、
実は側面が白・カラス・白…と
まるでミルフィーユになっている5-7台。
鼻緒は持ち込みで、ぶどうの友禅柄(金沢の大和)。

こちらも鼻緒を持ち込みしたもの。
ヤフオクで購入した桐下駄についていた手描友禅の鼻緒ですが、
夏はどうしてもパナマに憧れて、挿げ替えてもらいました。
この鼻緒にはオールパナマより、
白エナメルがあった方が爽やかでよいと思い、こちらの台に。
側面が段になっているところがオリジナル。

 

yukirikohu