2007/03/04
相方の学会のおともに東京旅行。
今回はじめてお洋服なしで、
allお着物ですごしました!
ホテルオータニの素晴らしい日本庭園をお散歩。

東京は地下鉄とかの移動で、お着物では動きにくいかと敬遠していたのですが、
タクシー移動とか交ぜればそれほど体力を消耗せずにすむと思いました。
ただ、問題は、やはりホテルの朝食を食べに行く時までも
着付けをしなければならないのが、ちょっと辛かった…
やはりワンピ一枚くらい持っていった方がらくだね~。

 

でかい鯉が泳いでいます。
池、滝、緑…があるおかげで、
東京ど真ん中にもかかわらず、
いろいろな生物が生息しているそうです。


よく晴れた3月。
春らんまんで、パンジーも綺麗に咲いています。

なんなんだ~この昭和な雰囲気は!!
ちなみに、本日の着物周りは、
牛首紬(ヤフオク)、博多帯と思われる金糸帯(ヤフオク)
スカーフを帯揚げ代わりに。漣の帯締め(
藤岡組紐店
鞠菊の長羽織(絹千)、ちょっと渋すぎたか…。

志ま亀の若竹色の小紋の方が年齢にあっているかも…。

このあと銀座へ、「やまとや」「志ま亀」によって楽しみました。
志ま亀は銀座と池袋にしかお店がないから、
てっきりもともと銀座のお店かと思っていたのですが、
実は、もともとの創業は京都だとか。

あと、やまとやで聞いたことなのですが、
個人的に鼻緒のつぼを中通しにするのが好きなのですが、実はそれは京風なんだとか。
結局、京都にたどりつくのか~~。

そもそも金沢と富山では、金沢は京都大阪より、富山は東京よりの気がする。
それは前田利家が豊臣秀吉がわで、佐々成政が徳川がわだったところからも影響があるのか?
これからは新幹線ができて東京・金沢が直通短時間で行けるようになれば良いのにな~。

コーヒーが1000円する街、銀座…、
欲し欲し病が発現する街、銀座。
おそろしいまちだね~銀座は…。(でもまたいくぞ)

 

yukirikohu