Categories: ♡おでかけ

メイクオフ会!

 

2007/04/07

メイクオフ会!
幸運にもよく晴れた土曜日、

浅の川園遊会の日とも重なり、桜も咲いて春うららです!

着物女子が18名も集まり、
持ち寄りフリマをしたり、
着物に似合うヘアメイクを研究したり、
角だし結びを習ったりします。
午後からの角だし勉強会に備える雅緒さん家のボディちゃん。
本格的~!

 

ななぼんさんは試着したまま
さっそくお買い上げ~!
そして、ななぼんさんが着てきた着物は脱ぎ捨てられ…

 

なっちさん「どうもどうもはじめまして~」
askaさん「こちらこそ~~」
の図。

お昼のお弁当の後は、金沢老舗「吉はし」のねりきり。
予約販売のみのお茶会にしかでない幻のお菓子で、
全国でもトップレベルの和菓子だとか。
お茶に詳しいやちぱんさんが手配してくれました!
台紙も楊枝も準備してもらって…、
さすが~!

 

そして、午後からはいよいよメイクオフ!!
ブライダルのお仕事をされている、
プロヘアメイクアーティスト、KIMIXさんをお招きして。
(KIMIXさんの愛犬ブログはこちら
ぷちジャックぷうこ

まずはリコさんのヘア。

お次はyukirikohuの番、同じくヘアからつくります。

編みこんでいって…

サイドでとめて…

毛先をちらしてヘア完成!すっぴんですが失礼。

メイクの下地完成!使用前)

使用後(!) メイク完成!(女は怖いね~、騙されるね~男性は!)

 

 

うふふ~。
いかが?
(なっちさん撮影・感謝!)

流し目(雅緒さん撮影・感謝!)

 
「こんなに目がでかくなったよ~!!」
と、
目のアップ。
こういうメイク、毎日自分でできたらいいな!

デモ2名の完成の図。
リコさんは素晴らしい京友禅を着てて、
めちゃめちゃ羨望の眼差しです…!
後姿。(うっ半襟が飛び出てる…反省)
KIMIXさん、綺麗にしてくれてありがとうございました~~!!

お次は、
雅緒先生による角だし講習会。
カラーコピーを配布してもらい、
ボディちゃんで説明を受けます。

雅緒さんは着付けのお免状をもっています。
実際に、鏡を見ずに
つのだしを結んで披露してくれて、驚き!!
こんなスゴイ人とつるんでたんだ~と今更ながらに感激。

その後、各自角だしにトライ。
最後に全員集合写真。

あまりの女子の多さに一度では撮影できず!
金沢にも着物女子がこんなにも増えてとても嬉しい!!
本日は楽しかったです。ありがとう!

 

久しぶりに企画してみたメイクオフ会、
無事に終了できまして、本当に安心した~!
初めは7~8名くらいを予定していたのですが、
予想外の女子18名参加という大型オフ会に!!

オフ会…
思い返せば2005年の夏、
雅緒さんと2人で東山をそぞろ歩いたことから始まります。
それまでは、金沢に着物女子なんているのかしら?と思っていたのですが、
今となっては、こんなにも沢山の着物女子に囲まれて、とても幸せです!!

今回メイクを担当してくださったのは、プロのヘアメイクアーティストKIMIXさん、
以前、地元のジュエリーショップで、メイク会があったのをご縁にお知り合いになり、
今回、着物に似合うヘアメイクを教えていただく形となりました。
(以前のメイク会ではポイントメイクを教えてもらうくらいだったのですが、
今回、デモ役として、ベースからメイクしてもらって、見違えるようになって嬉しかった!)

その後は、角だしむすびの講習会!
なにがなにやら、よくわからず、ほとんどaskaさんに結んでもらったのですが、
今度自分で名古屋帯で角だしにトライしてみたい!!

お茶に詳しいやちぱんさんに、金沢「吉はし」のねりきりを準備していただいたり、
ななぼんさんにお茶を沸かしていただいたり、
お手伝いしていただいて、今回のオフ会は大成功だったのではないかとおもいます!
また、なっちさんも富山から来ていただいて、本当にありがたいです!

これから新学期になって、
あまり大掛かりなオフ会は企画できないと思うけど、
また、夏物フリマとか、フォトアルバムの会とか、夏にはまた八尾おわらも見たいし、
これからも、どうぞ遊んでやってください~!
今回は、ありがとうございました!

 

 

yukirikohu