Categories: ♡おでかけ

京都・大阪・伊賀旅行

2007/04/14
京都・大阪・伊賀旅行
一日目は京都・大阪へ。
ランチは先斗町のレストランで。
静かな店内、爽やかな風、気持ちいい!
本日の着物周り
ポピーの白大島(八掛はポピーの花びら・
中野さん
兎と薊の染帯(村上淳二先生)
刺繍半襟(
おうみ屋
帯揚げ(村上先生の染めたスカーフ)
漣(さざなみ)の帯締め(
藤岡組紐店
足元は歩きやすいように
寄木細工の下駄で(銀座やまと屋)。

よく晴れた土曜、鴨川から吹き抜ける風が気持ちいい!
かなりリラックスしてます。
食後は少し運動せねば。少し歩いて、縄手通りの呉服屋さん「ゑり萬」、
大和大路通の履物屋さん「ない藤」など見てきました。
美しいものが多くて頭がクラクラする、危険な京都。

 

夜は大阪へ。
ホテルはオータニで鉄板焼を頂きました。
ライトアップされた大阪城、
すごい光熱費だろうな~と感心…。

神戸牛の刺身、明石の鯛、くじらなど。
この辺は牛が美味しいみたいだ。

伊勢海老も。
真っ二つにされても動いている生命力、
死亡時期をどの地点で認定すればよいのか、
と疑問に思いながらも、命をありがとう!と感謝。

大阪のいわゆる粉物が食べたいと思ったけど、
もうこれ以上食べられない~!ギブ!!
(昼も夜もごちそうで、これは太るね…恐)

 

 

yukirikohu