Categories: ♡おでかけ

八重桜の小紋に折鶴帯で…フレンチ・シュロスへお誕生日会♪

 

2011/01/29

彼の知人ご夫婦とその娘さんご夫婦と6人で、北陸大学近くのフレンチ・シュロスへ
お食事会。
先週、私の誕生日だったと言う事で、
お祝いして頂きました~!
フレンチということで、華やかなお着物を。

 
 本日の着物周り
八重桜の小紋(染めの北川)、折鶴の袋帯(京都・源一坊) 
蜘蛛の模様の「しろがね」(伊賀・藤岡組紐店)、白ラメ絞り帯揚げ(金沢・絹千)
吹雪だったので、ドレッシ~雨コートをプラスして。
(いつになったら春がくるんですか~?)

   
   
シュロスは本格的フレンチ。
カクテルグラスに盛られたカリフラワーのムースが可愛くってお気に入り!
フォアグラと大根のキャラメリゼ、まと鯛のポアレ、子羊ローストなど。
 今度は牛テール赤ワイン煮が食べたいです(←どんだけの食い気~) 

 

 

  フルコースの後は、隣の個室へ移動。
ぽかぽかあたたかい暖炉があった~! 
シュロスはシェフの奥様がもともとこの地で
学生寮をしていたのを、
フレンチのお店にしたのだとか。
それで、学生寮の廃材を薪がわりにして…。

 
外は吹雪、中は吹き抜けで暖炉…まるでロッジのようだった~。
上の扇風機を見上げる図。 

ワインセラーを見学する図。

 


 マグナムボトルのシャンパンとか、ブルゴーニュがたくさん。 
本日は白はシャブリ、赤はヌフドュパフでした。 今度は何がいいかな~!?  


シェフがいろいろワインの説明をしてくださる図。  


そして、ラストにはサプライズケーキ!
ろうそくの数がピッタリで恥ずかしかったですが、
お祝いして下さってとっても嬉しかったです!
ありがとうございました~!!今年も宜しくお願いします。 

その後タクシーで片町へ二次会。
てんぷらと日本酒をいただく…。どんだけの食い気…
 相変わらずなブログですが、これからもよろしくね  

 

 

yukirikohu