Categories: ♡おでかけ

風光る訪問着に折鶴帯で…りょうもんへお誕生日ディナーに♪

 

 

2011/01/23

 とうとうお誕生日…!
呉服屋マルトシに行った後、
ケーキや生ハムを買って
東山りょうもんへお食事。
お祝いしてもらって嬉しいような、
年を重ねてしまって嬉しくないような・汗

本日の着物周り
 加賀友禅「風光る」訪問着(aさん作)、折鶴もようの袋帯(京都・源一坊)
白ラメ絞り帯揚げ(金沢・絹千)、「さざなみ」の帯締め(伊賀・藤岡組紐店)
白イエローエナメル草履(銀座・やまと屋) 

外出に洋花小紋の羽織をプラス(横浜・じざいや)
羽織紐は、地元のジュエリー店で、
もともとサファイヤにブルートパーズのネックレスだったの
羽織紐に作りなおしてもらった物。
バッグはミラービーズ。
ディオールのオレンジリップ、
お誕生日なので、明るいコーデ。


金沢近江町市場1階の呉服屋さん「マルトシ」
加賀友禅の品ぞろえが強い気がします。
こちらは中町博さんの松の加賀友禅染帯。雪化粧された松。いまの季節に良いね~!
お取り置きしてくださることに…!

こちらは茶谷孝志さんの訪問着。
淡ーい色合いが乙女心をくすぐるね。
(もう乙女ではないけどね・汗)
でも、女性ならば年齢に関係なく胸躍る色じゃないですか?
ピンクって♪
はやく仕立てたいな~!
ありがとう 


お給料日前の日曜だというのに、りょうもんは満席だった…!さすがりょうもん!
マスターが、いつものカウンターの奥の座席を空けておいてくれて助かった~!
デザートにはHappyBirtrhdayが。
いつも連れてってくれてありがとう 

さて、本日の初卸は源一坊さんの袋帯。
 箔づかいがさりげない!大柄の小紋に合いそうな感じ~!

模様のアップ。
折鶴が向かい合ってるの分かりますか~??
こういう凝ったのに弱いんだよね~!
料理でもバッグもジュエリーも、芸術性の高い物が好きです。
美しい物は一瞬のような気がする。不変ってないよね。
だからこそブログに残しておきたいのかも。
おっと!ちと、おセンチになってくるのでこの辺で。
そんなこんなで、今年もよろしくお願いします♪

 

 

yukirikohu