Categories: ♡おでかけ

春だからポピーの白大島で…洋風懐石「かわばた」へ♪


2011/02/23

洋風懐石「かわばた」へ。
創業21年の老舗のお店、
やはりお着物でしょ~!
バイトから帰宅して、
いそいそと着替えました。 
(バイト後、走ってバスに乗り込み帰宅、
シャワー・メイク・着付・タクシー
というワンパ・急!!)

本日の着物周り
ポピーの白大島(きもの市場)、うさぎの紬名古屋帯(村上淳二先生)
村上先生に染めて頂いたスカーフを帯揚げ代わりに。
さざなみの伊賀組紐(藤岡組紐店)、きぬたやの羽織
母のビーズバッグ、あじさいのつまみ簪(花かんざしさん)
春になると大島な気分♪
全体的に白っぽくしてみました。

 

 

かわばたは、坂道の途中にあるお店なので、
厨房が2階、お食事が3階なのだとか。
一日2組限定なので、他に誰もいなくて静かなのと相まって、なんだか不思議な空間でした。な・なぜ巨大なフラスコが…?

そんな店内でパチリ。
洋風なのに、いけばなのようなお花で和洋折衷。(お食事も輪島塗のお箸で頂きました)
そいや、本日は髪型を工夫してみたよ。
おだんごのうえから、前髪ウィッグを2つ重ねて装着。
 メガ団子よりも控え目なウィッグスタイルになったかな?


 
お食事は体に優しい素材、野菜は無添加オンリー。
予約が入ってから仕入れたあん肝、白子、生きたまま水槽ごと運ばれる海老。

  
ラストに能登牛ステーキ。
能登牛は、以前は肉質が固いイメージでしたが、確かに最近すばらしくなってる!
加賀野菜・金時草(きんじそう)のロールケーキ。
お土産にはホールのクリームチーズケーキ(今焼き上がった所だって!)
お誕生日祝(←先月やよ・汗)です。ありがとう~


 お口直しには、ビールの様に見えるけど実はグレフルゼリーに白ムース乗せ。
逆さにしてもこぼれない~!おもろい~!
バリバリ働けて、ゆっくりお食事ができるってありがたい事やね。
感謝しています。
いつもありがとう

おっと、お着物ブログなので、アイテムのご紹介をば。
本日はポピーの白大島。ふんわり幻想的な感じに惚れました。
たぶん7マルキかな?(訂正・証紙みたら9マルキでした) 


もとは単だったので、八掛けは相当悩みました。
で、中野スズミさんにお願いして、ポピーの花びらを染めて頂きました。
オレンジとピンクの花びらが可愛い~!
もちろん紬には紬八掛。


紬の名古屋帯。
さざなみをイメージした模様の伊賀組紐と
幻想的な染グラデーションが美しいと思う。
それにしても、さざ波模様の伊賀組紐、表はブルーグレー、裏はホワイトと、
両方使えて、とても便利すぎる!頻度高!
(今、香林坊大和デパート職人展で、藤岡組紐店が出店してるよ~


お太鼓は、うさぎが追いかけっこ。「まってよ~」とか言ってそう。
(←春になると頭が…汗。
もともとつたない日本語が、さらにおかしなことになってすみません。)
そんなこんなで、相変わらずなブログですが、これからもよろしくね♪
それではまた~。

 

yukirikohu