Categories: ♡おでかけ

雪だるまづくしで…香林坊大和の職人展へ♪

 

 

 2011/02/28
香林坊大和の職人展へ。
藤岡組紐店が出店されているので、
楽しみにしていました~!
毎年恒例、夜はお寿司なので、
お着物でお出かけ。

本日の着物周り
何気に絵羽になっている西陣お召(金沢・絹千)、七転び八起きのだるま帯(京都・蛍庵)
ブラウンレースの帯締め(伊賀・藤岡組紐店)、雪だるま模様の帯揚げ(お友達からの頂き物)
ベビーピンクの羽織をプラスして。

反省点
帯がお腹周りにしわが寄ってしまう…かといって締めすぎるとキツイし…
帯板が緩いのかな~??  研究の余地ありです。


さて、本日は雪だるまづくし!
ベビーピンク羽織の羽裏に雪だるま
表地は染めの北川の小紋。

袋帯は七転び八起きのだるま帯。自分で選んだマイファースト袋帯です。
A面・B面両方使えるすぐれもの。(どちらが表という訳ではないのでA面B面と呼ぶそう)

帯揚げも雪だるま。東京のお友達から頂いたものです。
さっそく使わせていただきましたよ、ありがとうございました~!
(う、私からのお土産が恥ずかしい…今度、ぜったい何かさせてくださいね~!)
 地紋が実は桜なのが、心憎いね~。


さて、藤岡組紐店の伊賀組紐、半年に一度の催事で少しずつコレクションしています。
藤岡組紐店の作品は、最近若々しくなった「きものサロン」にも出てますよ~♪
要チェキラー!


今回は、はじめて三部紐なるものに手を出してしまった。
これから恐ろしいことになる…?(帯留が)
帯留に、アゲートのブローチもよさげ。サファイヤのブローチもいいかな。
イヤリングは?これから楽しみ。

博多帯屋さんでいただいたストラップ。
金沢のお友達から頂いたトルコ土産のポーチにつけてみたら、偶然いい感じじゃない?

 今回、黒ラメレースを選んだ理由は、この小紋に合わせようと思ってるから。
黒地に七色でまき糊が施されています。(金沢・まるとし)
いつ仕立てるの~~??汗

きわめつけに、半幅帯も雪だるま。
半幅だというのに、しょうはの帯です。(まるとし)
 とまあ相変わらずなブログですが、これからも宜しくね♪
それではまた~。

 

 

yukirikohu